●定期的な「短所把握」が成長のポイント!~青山さんの決算講座感想~ | i-Companyのブログ

●定期的な「短所把握」が成長のポイント!~青山さんの決算講座感想~

こんにちは。i-Company(アイカンパニー)スタッフの
佐藤まゆ子です。

最近、また風邪が流行っているようですね。
アイカンパニー内でも、大流行中です。

南からは「インフルエンザ前線」も北上中とのこと。
みなさまもお気をつけ下さい。


*  *  *  *  *  

さて今日は、先週ご案内した、
「i-Company決算講座」の開催を2月に控え、
前回受講された方の感想をお伝えしたいと思います!


前回12月の決算講座で、「2度目の決算」をされたのが、
不動産コンサルティング会社でご活躍中の
青山真人(まひと)さん(30歳)。


青山さん2

青山さんに、「2度目の決算を受講してみての感想」を
お伺いしました!!

 ------------------------------------------------------
 ※決算講座とは…
 i-Company設立講座を受講後、6ヶ月以上経過した方のための講座。
 ●自分株式会社の経営状態の確認
 ●短期的(半年程度)の目標達成に向けたアクションプラン策定
 を行います。http://www.i-company.net/course/5.html
 ------------------------------------------------------


■受講しようと思ったきっかけ


元々は、転職直後の6月に申し込んでいたんです。

転職後、自分の強い筋力(ビジネス上の)が変化した
と感じていたのでその棚卸をしたいと思っていました。
http://ameblo.jp/icomp/entry-10012527823.html

仕事の都合で、12月にずれ込みましたが、
定期的に、自分の力の棚卸はしたいと思っていたので
仕事をなんとか調整し、受講しました。


それと、通常のセミナーもそうなのですが、
平日夜の講座・イベントというのに魅力を感じていて。

平日業務後に講座やセミナーを受けると、
より一日の充実感が感じられるんですよね。



■受講してみての感想

決算講座を受けたのは、実に2年ぶりでした。
久々に受けてみて、

・忘れかけていた目標を再認識できた。
・忘れかけていた欠点、長所を再確認できた。
・初対面の方が自分に持つ印象をイメージできた。
・メンバーに勇気付けられる

等のよさを感じましたね。


それにしても、前回受講してから2年もの月日が
あっという間に過ぎてしまったことにちょっと愕然としました。

仕事ばかりしていて、棚卸がおろそかになっていたのを
再認識できたのも収穫だったと思います。



あと、自分の成長のために、という観点では
特に、「忘れかけていた欠点、長所の再確認」
は特に欠かせないと思っています。

自分の場合は、具体的には下記の筋力でした。
 (※筋力…業界・職種を超えて通用するスキル(=ポータブルスキル)
 をわかりやすく24に分類した力のこと。)
 http://www.i-company.net/kinryoku/index.html

 長所 → 瞬発力/確動力/統率力
 短所 → 持続力/集中力がない等。。。不足筋力です。


日々の業務が、かなり忙しい現状。

激務に浸かっていると、どうしても時間的に
テクニカルなスキル(※下記注1参照)の
成長ばかり気にしてしまいがち。


その背景(根本)にある自分を成長させる為に必要な
ポータブルな筋力(※下記注2参照)
…なかでも短所というかネックとなっている筋力、
定期的に認識(成長したかどうかチェック)する事が大切であり、

自分の成長を阻害する短所をきちんと把握することが
意味があると思っています。

 
 (※注1 テクニカルなスキル…業界・職種に固有の力のこと)
 (※注2 ポータブルな筋力…業界・職種を越えて普遍的に役立つ能力のこと。
       http://www.i-company.net/ic/2-1.html )

--------------------------------------------------------------

「振り返ってみて、『欠点は相当意識していないと克服できないもの』
 だと痛感しました。

 セルフコントロールスキル講座で学んだことに関しては
 学んだことを忘れないよう、会社の机の上に、
 
 今回の決算講座で決めた、「強化/克服筋力」は
 カードに転記して、いつも手元においておこうと思います」
 

とおっしゃる青山さん。


ご自身で使った時間と手間を、
自分で責任をもって回収しよう、というその姿勢が
素晴らしいなと感じました。


*  *  *  *  *  

…青山さんも受講された、「i-Company決算講座」。

次回は
 
 ■ 2月15日(木)19:00-22:30

の開催となります。


今年度内の最後の決算講座。
この1年の棚卸と、次年度に向けての目標設定の場として
ぜひ活用してくださいね!!


-----------------------------------------------------------
 【 決算講座講座 日程 】
 ● 2月15日(木)19:00開始~22:30終了 ※2月8日(木)申込締切です!

 【 今回決算講座受講対象の方 】
 ●クラスi-1058(2006年8月土曜開講)以前の方(設立講座受講後半年以上経過した方)

 ▼講座詳細はコチラ
  http://www.i-company.net/course/5.html
 ▼お申込はコチラから!
  https://cgi.r-agent.co.jp/sch/sch_ps.qry
-----------------------------------------------------------