●タスクマネジメントスキル講座受講生の声~皆川さんに聞きました~ | i-Companyのブログ

●タスクマネジメントスキル講座受講生の声~皆川さんに聞きました~

皆さんこんにちは藤原です。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!


いよいよ今年もはじまりました。


新年早々ですが、

今回は受講生の皆川さんのタスクマネジメントスキル講座を受講しての

感想を聞かせていただいたので載せようと思います。



皆川さんは、設立講座を受講後

セルフコントロールスキル講座を受講し、

続けて

タスクマネジメントスキル講座も受講されました。


ちなみに、昨年の初めに僕と一緒に受講したんです(笑)




その皆川さんにタスクマネジメントスキル講座について

いろいろ聞いちゃいました!



■受講したきっかけは??

(以下皆川さん談)


 受講当時転職活動中でした。

 今後仕事をする中で、やっぱり楽しく働きたいなって思っていました。

 その為の1つとして仕事をスムーズに進めたいと思って受講を検討しました。


■受講していかがでしたか??


 すごくよかったです(笑)

 転職活動時には、講座で学んだ7つ思考技術の内、

 「意思決定」を使いまくっていました!

 意識的に使うことで、企業選びと自分の会社に求める優先順位が整理できて、

 充実した転職活動をすることが出来ました。

 

 今もよく意識的に使っていますよ!!


■具体的にはどのように使っているんですか?

 

 まずは、意思決定」の使い方ですが・・・。

 具体的には、自分の会社に求めるものをどんどんリストアップして、

 それを「絶対に必要なもの(MUST)」と「できればほしいもの(WANT)」にわけて、

 自分の興味のある企業に当てはめて○(マル)と×(バツ)を付けていきました!

 

 ただ企業ごとを比べるのではなくて、

 きちんと自分のニーズと、企業の特徴を比較する軸がしっかり

 出来たので本当に使えました。

 

 

 次に、現在良く使っている「水準思考」の使い方ですが・・


 水準思考は、何かの原因を考えるときに使えます。

 原因の大枠から、どんどん小さい各論に「視界(水準)」を

 「ズームイン」したり「ズームアウト」する思考技術でしたよね!?


 これは、何かの原因を追究するときだけでなく、

 日常の会話や、普段の仕事でも使えています。


 会話だと今どの「視界」の話なのかな?って考えるようになりました。

 この「視界」を考えるだけで会話もスムーズにできるんです。


 あと、結構1つのことに集中しすぎる傾向があるんですが、

 自分が「ズームイン」していて、なかなか抜け出せない時に、

 親指を中指で押すんです(笑)

 暗示なんですけど、

 親指を押すと「ズームアウト」するという習慣をつけています。


 この「ズームイン」と「ズームアウト」を意識することで、

 煮詰まったり、行き詰ったりするこが少なくなりました。




・・・皆川さんお忙しい中、

本当にありがとうございました!


皆川さんは、この2つ以外の思考技術も

今後使ってマスターしたいとおっしゃっていました!!


また皆川さんにお話を聞ければと思います。


ではでは。