●赤木さんのクリスマスフォーラムにいってきました!! | i-Companyのブログ

●赤木さんのクリスマスフォーラムにいってきました!!



こんにちは。

アイカンパニーの粟田あやです。



先週末の土曜に、とあるイベントに参加してきました。


先日アイカンパニーでも講師としてお招きした赤木美香さんの

クリスマスフォーラムでした。

http://www.clarkfuture.com/pdf/WLF01.pdf


1216




女性ばかり・・・



↑こちらは交流会の写真です。



当日は、元ボディショップ 社長の蟹瀬令子さんや

㈱ハーストーリィ の日野佳恵子さんの講演・・・

本当素敵なお話ばかりでした。



蟹瀬さんのお話で一番印象的だったのは。



なんでもかんでも、仕事を断らない。



"Yes, I can "



からスタート。というお言葉。



やったことのないことを頼まれたときに、断るのは簡単。

引き受けないとチャンスを逃すことになる・・・

そんなお話でした。



確かにそうですよね。


私も社会人3年目までは、

やりたい仕事・・・というよりは、

任される仕事を一生懸命取り組んでいるうちに、

「やりたいこと」もみえてきたし、

「やれること」も増えていき、

任せられるようになっていきました。



すごく共感しちゃいました。





でも個人的には、日野さんの話はめちゃくちゃよくって・・・

かなり涙なしでは聞けなかったです。

本当素敵な方でした。



人によって、働くモチベーションって本当違うんですよね。



日野さんのバイタリティに圧倒されながらも、

そんなことを考えていました。


みんなが、自分のモチベーションをどこに感じるのか把握し、

そして目の前の仕事と結び付けられrたら、

もっと生き生きする人が増えるんだろうな・・・と

そう思わずにはいられませんでした。



あと、日野さんの会社の立ち上げ時の苦労話を聞いていると

自分と重なることも多々アリ・・・


なんとなく、胸が痛かったです。

せつなかったです。



それでも、未来の自分たちの姿を信じて、

未だ邁進している日野さんの姿は本当勇気付けられました。





そして他の講師の方のお話も素敵だったのですが、

やはり赤木さんご自身が涙ながらに参加者のみなさんや関係者の方々に

お礼を伝えているシーンもうるうるきちゃいました。



「やはり仕事に想いのある人は素敵だな・・・」




そう思わずにはいられませんでした・・・

本当に赤木さんの想いがこのイベントを成功させたんだと思います。



本当これからもがんばって欲しいです!





私も負けていられません!

がんばります。