●「人との対話の中で自分に気付く」 | i-Companyのブログ

●「人との対話の中で自分に気付く」

こんばんは。

アイカンパニースタッフのあわたあやです。



今日は、朝から、某新聞社の記者さんの取材でした。




お恥ずかしながら、自分の大学時代から(小学生のころから)、

振り返ってお話ししました。




これが、とっても、

気付きの連続でした。




気付き・・・というか「再確認」、「再自覚」といった言葉の方が

しっくりするかもしれません。




自分のことは自分が一番わかっていそうで、

実は「つもり」になっている・・・そんな気がしました。



自分の中では、つながっているつもりでも、

実はそこに飛躍がみられたり・・・



「あれ??なんでそう思ったんだっけ??」


「あれ??そこでそう行動したのはなんで??」



と思うこともしばしば。



その飛躍の中で、私は何を思ったんだろうか??など、

いろいろ思うちに、改めて気付くこともありました。



初心というか、なんというか・・・



あと、記者さんからのいろんな視点の質問に、



「あ。その観点でモノゴトか考えたことなかったな・・・」



など、自分のことなのに、

目からウロコな瞬間が何度かありました。




アイカンパニーの設立講座でも、

自分の歴史を語るプログラムがありますが、

実はこれって本当大切で、奥が深いものなんだな・・・

と、つくづく思いました。




「人との対話の中で自分に気付く」




なんかこの意味を、頭だけでなく、実感しかけた今日でした。





「自己分析」って、ある程度なら、

ひとりで部屋で紙とペンがあればできるかもしれませんが、


もっと深い気付きは、自分だけで、モンモンとできるわけではないな・・・



と。




自分って、わかっているようで、わからない。

まあ、わかっちゃったら面白くないかもしれませんが。




まただらだらと独り言でした。