●「山の手の会」に初めてお邪魔してきました。 | i-Companyのブログ

●「山の手の会」に初めてお邪魔してきました。

こんばんは。

アイカンパニースタッフのあわたあやです。


今日は、アイカンパニー受講生Mさんが主催する・・・

「山の手の会」という勉強会にスタッフ佐藤とお邪魔してきました。



詳しくは、また佐藤からブログのアップがあると思いますが・・・



私は、初めての参加にもかかわらず、お恥しながら、

講師を務めさせていただきました。



Mさんから、いただいたテーマは、



「難しい概念は、実は簡単で役に立つ」



・・・ということで、



「マーケティングや、経営判断の手法や概念を、

恋愛や仕事選びなどのパーソナルなモノへの応用を話してください」



ということでした。




・・・ということで、 自分の土俵に持っていっちゃいました。




「i-Companyは奥が深い!!」



自分を会社として見立てる、i-Companyの概念により、

自分を客観視でき、世にある経営戦略が使うことができる!!



・・・と、手前味噌なお題でお話をさせていただきました。



お話したことは、なんてことない、



AIDMAやSWOT分析、新規事業参入のマトリクス等ですが・・・



どれも個人的な経験を踏まえて話しました。




こういうフレームって、知っているだけじゃ、意味なくって、



使ってナンボ!!



ですもんね。



本当日常について話させてもらいました。




このような機会をいただいたMさん、

みなさん、ありがとうございます。




明日からも仕事をがんばろう!!


そう決意し、布団に入ろうと思います。


ではでは。