● 引越しとセルフコントロール | i-Companyのブログ

● 引越しとセルフコントロール

こんにちは。


スタッフの寺岡スタッフ寺岡 です。



私には今大きな悩みがあります。


引越しを考えているのですが、の物件が決まらないのです。

仕事と平行して探しているのでほんまに激務です!


しかも、


退去日は今週の金曜日(本日!)

物件はあまり良いのにめぐりあっていないしょぼん


妥協か?!


家なき子か?!(20代なのに。。。)



ちょっと聞いてください。



希望をMUSTとWANTに分けてみました。

このテクニックは設立講座で学べます。


MUST

・広いこと(8畳以上)

・程ほどの値段(二桁ちょいオーバーくらいかな)

・よくいる遊び場に近い (恵比寿・六本木・十番・銀座)


WANT

・キッチンが広い (料理するので)

・フローリング

・24時間宅配便OK (オイシックスなど頼みたいので)

・徒歩5分で駅


これが理想。


で、手持ちにある物件が、

・広い(10畳)

・値段クリア

・遊び場に近い!


MUSTはクリアしているんです。


しかし、

・じゅうたん (えっ?)

・ガスコンロでなくて電気コンロ (なぜ?)

・駅から徒歩15分 (雨の日どうすんの?)


WANTの部分がひどいのです。


うーん講座の時はMUST要件のクリア順に順番を付けて割り切れたのに!!


ここでセルフコントロールスキルが問われます。

(セルフコントロール講座では、変えられる物、変えられない物に物事を分けて、論理的に問題を解決していきます。)


・ 変えられない物・・・物件

・ 変えられる物・・・自分の気持ち



・・・・・・・・・・ってわりきれるかい!



こうやってしばらく、現在の荷物は倉庫に預け、

友達の家に居候する、僕の家なき子生活は始まるのでした。  (・・・・次回に続く)