●キャリアデザインワークショップ開催しました。 | i-Companyのブログ

●キャリアデザインワークショップ開催しました。

おはようございます。


スタッフの寺岡です。


アイカンパニーでは昨日8月28日の19時半~


無料体験講座である、キャリアデザインワークショップ(CDW)を行いました。






平日の夜なのに(しかも週はじめの月曜・・・)15名ほど集まってくださり、

皆さんはじめは若干硬かったですが、

グループワークが始まると、あちこちで笑い声や話し声が!





社会人CDW5



しかし皆さんさすが社会人、ワーク中はどの班も、役割分担を決め、

情報の共有をすばやく行い真剣そのものでした。





社会人CDW6







終わりには、受講生同士の名刺交換があり、その流れで簡単な懇親会も行いました(1時間程度)


皆さん盛り上がり、僕もついつい飲みすぎてしまいました得意げ




社会人CDW3


社会人CDW4


 ↑最後は1本締めで!!

受講後のアンケートには・・・


「他人に自分の第一印象が聞けてよかった」


「自分の苦手な相手を巻き込みながら共同作業するムードつくりが下手なのが如実に現れた」


「受講のきっかけは、客観的に自分を把握したいという部分だったが、

自分の思っている自分と、他の人が見ている自分の印象が違いすぎ驚いた。」



「深い」  (どういうことでしょう!?)


と皆それぞれ、普段見つめることのない自分自身に気付かれていました。





そうなんです!



キャリアを作りたいと思っても、普段の生活からどのようにすればいいか、

や「自分自身の適性」というのは、意外と分からないものですガーン



普段きづかない、自分の「整理」や、やってきたことの「棚卸」をすることで、


自分の弱み・強みを明確化し、それに沿ったキャリア形成を


自発的に行えるようにすること、が本セミナーの主旨なのです。




忙しい仕事後に駆けつけてくださった受講生の皆さん、ありがとうございました。

整理棚卸のお手伝いができたでしょうか。。。




それでは皆さん、またお会いしましょう!