●ヒューマンスキル講座初日! | i-Companyのブログ

●ヒューマンスキル講座初日!

こんにちは、アイカンパニーの佐藤です。


先週土曜日は、『ヒューマンスキル講座』 の初日でした!



8月最後の週末でしたが、

「まだまだ夏を満喫したい…」という衝動に打ち克った(?)

意欲溢れるみなさんが集まりました!



ヒューマン1

(新スタッフ、てらおかもみなさんに混ざって受講中です)



ヒューマンスキル講座では、人との関係性をマネジメントする力の中でも


 「コミュニケーション」の効果を上げる


ことに力点を置いた講座なのです。




全2日中、1日目だったこの日は、特に


 「非言語のコミュニケーションスキル(※1)」向上


を主眼にしたワークが中心。



 (※1)非言語コミュニケーション

 コミュニケーションの構成要素のうち、言語(=話したセリフ)

 以外の部分。声の調子や身振り、表情等。

 コミュニケーションの効果は、言語よりも非言語によって

 大きく左右されると言われている。



チーム対抗のワークや、1対1のコミュニケーションワーク、

VTR撮影等のワークを通じて体感していきます。



VTRでご自身のコミュニケーションを客観的に

確認し、周囲からフィードバックを受けた後には、



 「今後自分が目指すコミュニケーションスタイル」



を、明確にしていく、そんな内容でした。



宣言





社内の研修講師を担当することになった、という方。



会議をうまく進められるようになりたい、という方。



営業のシーンでの「決定力」を上げたい、という方。




みなさん、それぞれの目的を持っての受講。




ナビゲーターの川野さんも

熱心なみなさんの姿勢に、


「みんなマジメで、いい!」


と、感心していた模様。


かわのさん




来週は、相手に対する働きかけのスキル、

「説得のスキル」を学びます。



来週も楽しみですね!