●吉田典生さんのセミナー、開催します。 | i-Companyのブログ

●吉田典生さんのセミナー、開催します。

こんにちは。


アイカンパニーの寺岡です。


9月7日の筋トレセミナーは、「部下力」-上司を動かす技術-の著者、吉田典生さん招きしております。


典生さん



吉田さんは人材開発のルポなど、ジャーナリストとしてご活躍なされた後、

(有)ドリームコーチ・ドットコムを設立、

効果的なリーダーシップの開発やチームつくりを行っておられる、

ICE(国際コーチ連盟)マスター認定コーチです。




今回は、著書「部下力」の中から、ビジネスマン、OLの皆様にとって永遠の課題、



上司との付き合い方・仕事の進め方」


をスムーズに進めていける考え方を伝授していただく講義になっています。o(^-^)oぱちぱちぱち!






さて、皆さんは、普段上司をどのようにとらえてらっしゃいますか?



多くの人にとって、合う合わない関係なく、選べない


上司の存在は人間関係の中で重要度の高い問題ですよね。



私自身も上司との関係でなかなかうまくいかず、おなかが痛くなったこともあせる・・・・

(ここだけの話)。







で、読んでみました、吉田さんの著書「部下力」!



部下力








本の中に、組織の発展に対するリーダーの貢献度は、平均すると10%~20%とあります。



ということは残りの80%~90%を左右するのがリーダーを支える人、


つまり部下の人たちの力だということなんですね。







とはいっても、


「尊敬できないむかっ


「自分とあまり能力が変わらんのではないかむかっ





と思えてしまう上司が無理難題を押し付けてくる・・・そんな日常多いですよね。




かといって、



「こんな上司の下で働きたくない」



と憤っても、上司は取り替えることが出来ないもの・・・。






そんな状況において、上司を、



「部下からマネージメントする」



という新しい視点を持とう、というのが「部下力」の本の趣旨なんですね。




普段から、


「あいつとは折り合いが合わん、腹立つむかっ


と憤りを感じてらっしゃるかたは、ぜひお越しください!



逆に・・・


今マネージメント職についてらっしゃるかたで、


「部下のモチベーションが上がらない」


「どう接してよいか分からない」


と感じてらっしゃるかたも、部下が何を考え、どうするのかを見直すことが出来るよい機会ではないでしょうか。



それでは、多くの方のご参加、お待ちしております!!