●決算講座を受けてみて・・・(スタッフあわたの受講レポート) | i-Companyのブログ

●決算講座を受けてみて・・・(スタッフあわたの受講レポート)

こんにちは。アイカンパニーのさとうです。


来月9月20日(水)に開催の「決算講座」を前に、

  「決算講座を受けると、どんな変化があるの??」

というご質問をいただくことが増えてきました。


せっかくなので、受講した方のナマの声を
お伝えしたい…と思ったら


目の前にいました!
前回決算講座を受けた、スタッフあわたスタッフあわたが…。


ということで、今日はスタッフあわたの
決算講座受講レポートをお届けします!!


***************


こんにちは。アイカンパニーのあわたあやです。



とにかく目の前の仕事を一生懸命しようということを大切に、
日々がんばっている(忙殺されている?)私。


それだけに、どうしても視野が狭くなってしまいがち。

そんな問題意識から、一度棚卸をしてみたいな・・・と思い、
私も決算講座を受講しました。




********



2回目の決算講座でしたが、(1度目は前職時代に受講)
受けてみて、自分でもちょっとびっくりしたことがありました。

前回とは、獲得している筋力が全然違っていたんです。




前職時代は(名詞が「コンサルタント」というだけの、バリバリの「営業」)
獲得している筋力がヒューマンスキル系がものすごく多かったし、
これを極めよう!と思っていたんです。



ひたすら人に会い続けていましたから。

一日3件アポは必ず・・・




しかし、今のアイカンパニーの仕事になってから、
タスクマネジメントスキルが鍛えられていたんです。


苦手スキルだったので、意外でした。


確かに、今の業務を考えると・・・

人と関係をつくるだけでは業務が進められない、

(多少勢いのところもありますが・・・)



現状を分析しないといけないし、(分析力)
セミナーも企画しないといけないし、(発想力?)
人を巻き込んでモノゴトを進めていかなくてはならないし、(推進力)

等々・・・


当たり前のことなんですが、環境が変われば、
鍛えられる力も変わってくるんですね。

この1年近くの仕事を振り返りながら、実感しました。


昔、苦手だったタスクマネジメントスキルが鍛えられている・・・
という事実にモチベーションがあがりました。




「こうなったら、今のうちにもっと鍛えておかないと!!」




・・・とまあ、モチベーションをあげつつ、
今の仕事のスタンスも反省しました。



目の前の仕事をがんばるのはいいけど、
もっと先を見越して、業務を設計していきたいな・・・と。

ひとつひとつはがんばっているんですが、
イマイチ積み上げ感を感じれないのも事実でした。



今までは、


「時間がない!!」といって後回しになっていた、
中期計画等、自分だけではなく、部署にも必要なことに
もっと時間を使っていきたい!!
・・・と思いを強くしました。


・・・いろいろいいましたが、

決算講座を受講してみて一番よかったことは、


一言で言うと、今の環境のありがたみを実感できたことです。


毎日の仕事にいっぱいいっぱいになっていると、
未熟な私はどうしても、嫌なことも思ってしまいます。


   「なんでやねん・・・」


と思うこともお恥ずかしながらあります。



そんな私ですが、

決算講座で振り返ってみると、自分だけでなく、
今の環境も改めて見直せました。



  「普通こんな業務は任せてくれないかな・・・」
  「この業務量はどうかと思うけど、それだけ鍛えてくれているんだな・・・」



など、やろうと思ったらなんでもやらせてもらえる環境だということを
再認識したので、また目の前のことにがんばろうと思いました。


中長期的な計画も立てつつ・・・(笑)