●今、この瞬間に集中 | i-Companyのブログ

●今、この瞬間に集中

丸の顔(広江)

こんにちは!

アイカンパニーの広江です。



今日は、全くの余談です。



私は、落語好きなのですが、先日、噺家の三遊亭金馬師匠の芸暦65周年記念パーティーに出席してきました。



社会人暦6年程度の私にとって、65年!!も「その道」を極め続けたそのスタンスには、脱帽ですが、特筆すべきは、高座の際の師匠の所作でした、一挙手一投足、その全てに意味があり、それでいて全てが「空」であるような。。その不思議な大きさに畏怖と感動を覚えました。



いやぁ、世の中にすごい人は、いるものです!



師匠は、自分の高座を、テープやTVに記録されることを極端に嫌がる方で、その理由を芸とは、その場限りの生き物ですから」という意味のことを言われてました。



世の中は、便利になり、何でも動画や画像で記録できる時代になりました。反面、かけがえのない、今をしっかりと目に焼き付けようとするスタンスもなくなってきているのは事実だと思います。



師匠の芸道から、「今、この瞬間集中」することの大切さを学びました。