●ぼんやりと、あるいは具体的に転職について考えた時に… | i-Companyのブログ

●ぼんやりと、あるいは具体的に転職について考えた時に…

こんにちは。

アイカンパニースタッフのさとうです。


今日はちょっとマジメな(?)感じで
「転職を考えた時、i-Companyってどう役に経つんだろう」
ということを、お伝えしたいなと思います。


i-Companyには、色々な方がいらっしゃいます。

 今いるところで、頑張りたい方
 転職を考えている方
 漠然と「このままでいいのかな…!?」と思っている方


ただ、今は転職を考えていない方も

 「いつかは転職することもあるかもしれない」

と思っていらっしゃるようです。


私が社会人になった10年前には、
ここまで転職が当たり前になるとは、思っていなかったように思いますが…。


それはさておき。


先日7月25日の日経新聞夕刊に、こんな記事が載っていました。


 社会人経験3年目未満の「第二新卒」の転職ブームが起きている

 でも、ミスマッチ解消できている??


どんな記事だったかというと…

----------------------------------------------

 転職市場が広がっている。でも…

 ■いざ転職活動をしてみると…

     どこに決めればよいのかわからない

     内定でたが、「本当にここでいいのか」不安

     転職したが、入ってみたら合わなかった

             「こんなはずじゃなかった…」

  ↑こんなのが現状

 

 ■どうすればよいのか  

   要は、
   「自分の生活スタイルや信条に合った
                会社を見つけることが重要」


----------------------------------------------
このような内容でした。

…確かに、転職って難しいですよね。
私も3年前に転職活動をした時には、色々迷いました…。

転職活動をしたことがある方であれば、
上記のように、迷ったり、不安に思ったりされたこと、
ないでしょうか?



でも、
「自分の生活スタイルや信条に合った会社」
一体どうやったら見つけられるのでしょう??


その一つのお手伝いができるのが
「i-Company設立講座」のプログラムです。



例えば、生活スタイル、とは少々違いますが
自分自身が、所属先(勤務先)に求めること



給料? やりがい?? 会社のビジョン???


何を求めているのか、わかっているようで
意外とよくわからなかったりしませんか?

設立講座では、「自分自身が勤務先に求めること」を
4つの軸にわけて、優先順位付けをしていきます。



また、自分自身の信条というか
どんなことを大事にして、どう働きたいのか、という価値観


これも、「誰と」「どこで」「何を」「どのように」という風に
整理をしていきます。



こうして、整理して言語化すること、
さらにそれを他の人と共有することで、
ぼんやりとしていた考えを、よりはっきりさせていくのが
「i-Company設立講座」なのです。



もちろん、講座の12時間だけで
「転職先が決められるほどに、自分の方向性が明確になった!」
…とはならないと思いますが、

こうやって、異業種・異業界の人と一緒に
整理してみると、また何か見えてくるものがあるかもしれませんね。