「振り返り」と「言語化」と「成長」。 | i-Companyのブログ

「振り返り」と「言語化」と「成長」。

みなさん、こんばんは。
アイカンパニースタッフの佐藤です。


日曜日のi-Company3周年記念イベント、
150名近くの方にお集まりいただきました。

i-Company Awardsのプレゼンテーション。


私は受付等であまり直接聞くことができなかったのですが…
(家でVTRでゆっくり拝見しました!)


プレゼンを聞いたみなさんに感想をいただきました。


今年、お忙しくてレポートを出せなかったというNさん。

  「やっぱり振り返って、言葉にしてまとめるって
 
   大事
なんだなってすごく感じました。

   来年は、レポート出してみたいと思います」



  「プレゼンされたみなさん、それぞれに

   『前進してるな』
  って感じがしました。

   それは、節目節目に、ちゃんと棚卸しをしているからなのかな

   と、すごく感じました。」

とおっしゃってくださったMさん。



プレゼンをされた秋岡さんも、

秋岡さんアップ
「決算」する大事さを実感しているそう。
i-Companyで出会った仲間との勉強会「ZECK」 で、設立講座後も月2回、

「目標設定」「行動計画作成」「進捗確認」

を続けているという秋岡さん。
「日々の進捗確認は勉強会でやっていた。

それに加えて決算講座 で、
一年スパンでの行動の方向性を確認できた」
とおっしゃっていました。


私も、今回みなさんと一緒にレポートに
書いてみて、

「文字にする」
って大事だなと思いました。

目に見える形にすると、
何ができたのか、何はできなかったのか
何はよかったのか、何はよくなかったのか

そんなことが、
冷静に評価できるようになったんだと思います。

そして、それで初めて目標が具体的になるような…。
レポートにした時は
本当にまだまだとっちらかり感があったのですが
みなさんのコメントを聞いて
もう1回、私も言葉で整理したいなと思いました。