「最近、ハマッていること」 | i-Companyのブログ

「最近、ハマッていること」

丸の顔(広江)

みなさん、こんにちは!

アイカンパニーの広江です。

突然ですが、今月末から、ヒューマンスキル講座が実施されます。


自分のコミュニケーションを劇的に進化させる講座なので、

興味ある方は是非チェックしてくださいね 

http://www.i-company.net/course/2.html

(営業?<笑>)


そして、講座の中で、自分のコミュニケーションの特徴を知るために、


プレゼンを行うワークがあります。

そのプレゼンのお題のひとつが、「最近、ハマッていること」

そう、ここで、ようやくタイトルにリンクします(遅っ<笑>)

今日は、いつもと趣向を変えて僕の「最近、ハマッていること」を紹介します。

それは、



落語



です。

落語の面白さは、何と言っても言葉の通り、「落ち」があるところです。


「落ち」の種類は、多様にあり、少し紹介すると


①地口落ち(語呂合わせ、駄洒落で落とす落ち)


②考え落ち(すぐには分からない仕掛けで、よくよく考えると理由が分かる落ち)


③仕込み落ち(話の途中で伏線があり、ラストで結ぶ落ち)


④仕草落ち(所作、リアクションで落とす落ち)


⑤逆さ落ち(落ちが後で来て、後に説明するもの)


⑥途端落ち(最後の一言で全てが分かる落ち)


・・・etc キリないですね(笑)



この噺は、どの落ちでくるか?


それを考えながら聞いてるだけでも、ワクワクします(笑)



特に古典落語は、200年以上の歴史があり、練りに練られた話、


真打の噺ともなると、聞いてるだけで、江戸時代にタイムスリップした錯覚に入ります。


プレゼンのヒントにもなるのでお奨めです。



おっと、いけないですね。


「最近、ハマッていること」は、気持ち良いので、つい、話が長くなります(笑)


今日は、この辺で。



皆さんも良かったら、ヒューマンスキル講座で、自分の


「最近、ハマッていること」を是非、披露してください♪