【日誌】 だれもが「表現家(アーティスト)」!!! | i-Companyのブログ

【日誌】 だれもが「表現家(アーティスト)」!!!

おはようございます!アイカンパニーの佐藤です!!

(声の響きを意識しましたが、文字では伝えられませんでした…)



…昨日は、アーティストで発声表現研究家の

楠瀬(くすのせ)誠志郎さんによる

ヴォイストレーニング講座「i-Company's VOICE」 がありました!

楠瀬2


楠瀬さんはドラマ「ADブギ」 の主題歌を歌った歌手でもあり、

郷ひろみさんSMAP、工藤静香さん等々に楽曲提供されているソングライターの方。



最近では、
プロのアーティストだけでなく、

すべての人に役立つヴォイスト レーニングを教えていらっしゃるのです。



そんな楠瀬さんの、

「ビジネスパーソンにも役立つ、ヴォイストレーニング講座」。

…なんだか、独特の「楠瀬ワールド」が繰り広げられた2時間半でした(笑)。



前半。

30分ほどのレクチャー。

楠瀬さんは、ソフトボイスで、こう語ります。


 ぼくたちは、みんな表現家、アーティストなんだよ♪」

・・・・・。

一同、ちょっと面くらいました(笑)。



・・・・・。



詳細は飛ばしますが、後半はワーク。



その人本来の魅力ある声を引き出すには

体をゆるめることが大事、だそうで

ゆるめるための、マッサージ・ストレッチを習いました!



 「ここは、声を嗄らさないツボなんだよ♪」

ソフトボイスの楠瀬さん、にっこり笑顔でツボを押すと・・・

 「・・・・!?%#¥$!!!!」


声にならない悲鳴をあげる、受講生Mさん。

楠瀬3
 体はのけぞり、足はかなりばたついています…
 
しかし。 ソフトボイスの楠瀬さん。にっこり笑って、


 「いたい、じゃないでしょ。『気持ちいい』っていいなさい♪

 「・・・・!?%#¥$%$&!!!!!」


…手を緩める気配はありません(苦笑)。


i-Company、路線を間違えている!?!?



ともあれ、受講生のみなさんの、妙な悲鳴が響く中、

そんなこんなで終わった2時間半。





受講生のみなさまからは、


   「(ラクに)声が出て、びっくり!!」

   「体がすごく軽くなりました!!」

   「今までの(セミナー)の中で一番良かった。…というか、好き!」

と、熱い感想をいただき、幕を下ろしました。



一緒に参加したスタッフ・フジワラ丸の顔(藤原) も、


   「これ、めっちゃいい!まじ、いいっすわ~」



と大興奮して、家路についておりました。はい。




・・・もう少し、ちゃんとした講座の内容レポートは

来週後半には、i-Companyのホームページに掲載予定ですので

ぜひお楽しみ!!!