「アワーズへの道」(あと41日) レポート締め切りに間に合わせる必勝法!? | i-Companyのブログ

「アワーズへの道」(あと41日) レポート締め切りに間に合わせる必勝法!?

こんばんは。
アイカンパニーの佐藤です。


いよいよレポート提出まで、1週間となりました。


締め切り前にして、既にレポートを提出された方も4名いらっしゃいます



の一方で、


  「これから書きます」


  「表紙だけ書き終わりました(笑)」


  「書いてはみたけれど…まとまらない(汗)」


…そんな声もたくさんいただいています(笑)。



書こうと思うが、締め切りに間に合わないかも!!!



その焦るキモチ、よーくわかります!

…そこで、私佐藤が皆さんに代わって、昨年レポートを提出した方数名に

ヒアリングをしてみました。題して…



「今からでも、レポート締め切りに間に合う必勝法!?」



 ●テーマを絞り込む

     →「あれこれ書かず、一番伝えたいことだけに絞ること」だそうです



 ●(レポートを)提出できた後で飲むビールの味を想像する!


   それでもモチベーションが上がらなければ

 

 出せなかった時の、やるせなさ・後悔感を想像する


     →出せなかった時の後悔…想像するのもイヤ~な感じです(苦笑)



そして、何人かが共通して言っていらしたのが…



 とにかく「完成させる」と決めて書くこと



それって、根性論!?と思ったのですが

詳しく聞いてみると、そうではないようで…


  まずは「どんなものでもいいから、必ず提出する」と決めてしまう

      ↓

  実際に、1枚でもいいから「終わり」まで書く

      ↓

  一度書き上げてしまえば、「いざとなれば、これを出せる」と余裕ができる

  余裕を持って推敲すると、意外とうまい表現が見つかったりして

  余計に筆が進む


…とのこと。



なるほど…。


このやり方、仕事にもそのまま生かせそうです。

私も文章を書くことが多いので、早速試してみます!!



今作成中のみなさんに、先達のご意見が

何か参考になれば幸いです。


既に書かれた方、感想や作成のコツ等

もしあればぜひ共有していただけるとうれしいです!



そうそう、小さなことでもやると決めてやり遂げたときは

なんともいえず、気分がいいですよね!


ぜひ、アワーズプレゼン当日、やり遂げた感と共に

おいしいビールを飲みましょう(笑)!!


私たちスタッフも当日まで盛り上げていきたいと思います!!



「アワーズまであと41日!!レポートはあと7日!!」