★学習の四段階★「アワーズへの道(あと46日)」 | i-Companyのブログ

★学習の四段階★「アワーズへの道(あと46日)」


こんばんは。
アイカンパニースタッフの粟田あやです。

こんばんもやります「アワーズへの道」

昨日のテーマは、「i-Company Awards の意義」だったので、
本日もその流れで、「学習の四段階」についてお伝えできればと思います。

学習の四段階

ご存知ですか???

この4段階。

 
①無意識無能
②有意識無能
③有意識有能
④無意識有能


どういうことか???

野球に例えると・・・

①の段階は、

どうやってボールを打ってよいかわからない・・・
  →無意識無能(意識もしていないし、できない)


②の段階は、

こうやればきっと打てるはず!でも、打てない。
  →有意識無能(意識はしているけど・・・できない)


③の段階は、

こうやれば打てるんだ!ほら!打てた!!
  →有意識有能(意識をして、できる)


④の段階は、

ボールがくれば、自然にカラダが動く!!
  →無意識有能(意識しなくてもできる!)


野球に例えてますけど、何でも同じですよね。
仕事でも。

できないことは、まずは意識して何度も繰り返す・・・
そうしているうちに、いつのまにかできるようになるんですね。


今回の成果レポート(アワーズ)をまとめるのは、
日々の振り返り、意識・・・
つまりは「有意識」にシフトするいいきっかけになるのでは???



,

すべては、意識することから始まる・・・




アイカンパニー受講生の方は
レポートにまとめて、今のご自身を振り返ってみてください!!


受講生でない方も是非、一度今のご自身を振り返ってみてください!


意識することから始めましょう!!


いつか意識しなくてもできる段階になるまで・・・


**********


「アワーズまであと46日!!レポートはあと12日!!」