~出会いを機会に変えるチカラ~ | i-Companyのブログ

~出会いを機会に変えるチカラ~

丸の顔(広江) こんにちは!広江です。


昨日は、新シリーズセミナー、「働くオンナ」の歴史と技が行われました!


記念すべき、第1回にお越し頂いた、講師は、(株)日本アンチエイジング研究所

代表取締役社長の小室淑恵さん

テーマは、『子育てか?仕事か?選ぶなんてナンセンス!』でした。


小室さんは、現在臨月を迎えられ、大事なお体にも関わらず、

ご講演を頂き、目からウロコが落ちっぱなしの2時間でした!


小室さんのキャリアヒストリーをご紹介すると…。


大学3年生までは、寿退社を夢見る、ごく普通の女子大生だった、小室さん。


ところが、ある日、大学の授業で猪口邦子さんの講演を聞き、

「彼女が仕事と家庭を両立させていること」に大きな衝撃を受けてから

小室さんの人生が大きく動き出します。


自分の可能性を拡げようと大学を休学し、単身渡米。


生活費のために始めたベビーシッターのアルバイトで

「育児休暇をブランクではなく、ブラッシュアップの期間」にしてる

ひとりの女性との出会いが、その後、育児支援ビジネスを展開される

小室さんのキャリアを決定付けます。


その後、資生堂に入社され、ビジネスモデルコンテンストで優勝した提案、

インターネットを利用した育児休業者の職場復帰支援サービス、

wiwiw(ウィウィ) を立ち上げ、社内起業家として社内外から脚光を浴び、

現在、ご自身の経営能力を向上させるため起業されています。


本当に「出会い」を「機会」に変えていらっしゃるなぁと実感しました。

その秘訣をお話頂いた内容から、少しご紹介すると...



・常に120%の力を発揮すること

⇒嫌なことほど、笑って120%の力を発揮、その姿勢が周囲の評価を変える



・表現力・プレゼン力を身につけること

⇒仕事でチャンスを掴むため、また家庭内でお互いのWIN-WINの将来を築くために修得



・言霊を使って、夢を実現すること

⇒長期的なキャリアの話を上司としておくことが自身の描く夢の実現に貢献



本当に参考になるお話を沢山頂きました。

早速、今日から僕も実践して行きたいと思います!


元気なお子さんがご誕生されるよう、受講生、スタッフ一同、お祈りしてます。

小室さん、ありがとうございました!!