【日誌】 ヒューマンスキル講座 第1回レポート! | i-Companyのブログ

【日誌】 ヒューマンスキル講座 第1回レポート!

丸の顔(佐藤)  こんにちは、アイカンパニーの佐藤です。

既に、広江さんの報告ブログも上がっていますが、
先週土曜日、ヒューマンスキル講座 の第1回目が開催されました!


今回も、業界・職種様々な方が集まりました。
そして、前回よりちょっとマジメな雰囲気…を感じます(笑)。

さて、業界・職種も様々なら、受講の目的も人それぞれ。
みなさんがどんな目的でいらっしゃったかというと…

  ●転職して、今まで内勤だったのが初めて営業職になった
   今後のためにコミュニケーション力を強化したい
というのは入社2年目のHさん。

一方現在営業職の方で
  提案力を強化したい
という方も…。その他、

  ●転職活動の面接対策として

  ●仕事や他のセミナー等で鍛えたコミュニケーションスキルの
  現状を確認したい

などなど…。

おもしろかったのは、転職前に有給消化中というMさんの受講理由。

  ●有給消化で自宅にいたら、ネットショッピングにはまってしまった
   自宅にいると、さらにはまってしまいそうなので外に出ようと思って

受講された、とのこと。

…もちろん、「転職活動や今後に役立てたい」と仰っていましたが、
こんな意外な理由を挙げられたので、みなさん大笑い。
一気に場が和んでしまいました。

いきなり、笑いを取れる…というのもヒューマンスキルのひとつだなあ、
…なんて感心してしまいました(笑)。



さて、来週の講座では、実践版!?のプログラムもあります。
来週はどんな風に進むのでしょうか?次回が楽しみです!