小畑校長が語る「i-Companyができるまで」 vol.3 | i-Companyのブログ

小畑校長が語る「i-Companyができるまで」 vol.3

 丸の顔(小畑)    皆さん、こんにちは。校長の小畑です。

         私、小畑が思い出すままに語る?「i-Companyができるまで」 vol.3。

 
         前回のお話はこちら


*******************



 

 

ボクは2001年1月にエイブリックに出向させてもらった。


21世紀はエイブリックで迎えたわけ・・

(この経緯に小笹さんも少し絡んでるんやけど・・・・)

 


1月にエイブリックに来たボクは


「とりあえず事業推進部に籍を置いて、ぶらぶらしておけ!」


と命ぜられた。


あらあら、またブラブラですか?
って感じやけど、そんなオーダーがしやすいいのかな?(笑)

 


ITバブルで好業績やったこの年度末、将来への認知投資ってことで


「20代、最近どう?プロジェクト」


ってのが準備されているとこやった。

 

事業開発部(現リクルート執行役員の水谷さんが部長をしていた)中心に、
海老ちゃんらも絡んで進めていた。
記憶は定かやないけど、3つのイベントがあったと思う。


ひとつは、「自分を勇気付けたひとこと」募集。
これは冊子になった。


もうひとつは、「エンゼルスの長谷川滋利投手に元気をもらいに行こう」
というメジャーリーグ観戦ツアー。


そしてもうひとつが、「自分めぐりフェスタ」

 

この「自分めぐりフェスタ」は3月20何日かに品川のインターシティーで開催されたイベント。
午前と午後の2回興行。


自分ってなんだろう?ってことをグループワークを通じて発見したり、
テリー伊藤と飯島愛のトークセッションありのイベント。
1回当たり200名だか300名の参加やったっけ?

 

このプログラムと運営は創業1年目のリンクアンドモチベーション。

ナビゲーターは小笹さんやった。

 

このときのイベント終了後、
初対面同士がそのまま飲みに行ったり、
すごく楽しかったという参加者の顔を見ていた、
社長の岡崎はとても満足していたわけです。

 

「これは大切なイベントだ。みんなのあんなに喜ぶ顔をもっと作っていければ・・・

これをもっと続けてやれないものか・・・・」と呟いたのでした。

 

その頃、傍聴していた、ボクは、そのまま、見知らぬ参加者と一緒に
午前の部終了後、飲みに行ってしまってました。
(午後開催時は酔っ払っ途中帰ってきたけどね)

         


そんなこんなで、「i-Companyができるまで vol.4」に続く