Nexus9を触ってみる・・・デジタルJR時刻表が使えない・・・ | 鉄分の多い読書日記

鉄分の多い読書日記

何か書きたいことがあれば気ままに書き綴る。
書かなければいけないという義務にとらわれない独り言。
ちょっと鉄分(鉄道ネタ)が多くなるかもしれません。
でも、それにもとらわれたくないかも・・・

タブレットに興味を持ち、安かったので購入したNTTドコモの初代dTabにもれなくお試しでついていたdビデオというコンテンツ。

お試し期間が終わったら解約しようと思っていました。


ところが、

24(TwentyFour)

LOST

BONES

ウォーキングデッド

と次々と海外ドラマにはまりニコニコ結局契約を続けています。


で、使い続けたdTabの電池が持たなくなってきたので、同じサイズのタブレットを探したのですが、良いものが見つからず、契約しているプロバイダでSIMカード付きでセット販売されていたNexus9を衝動買いしました。

画面解像度大きく、画質もそこそこきれいで、おーこんなにdTV(いつの間にか名前が変わっていました)の画面はきれいだったのか!!と感動していて、仕事で使っているASUSのタブレットと2台使いも面倒な気がして、Nexus9をメインマシンにしようと、この3連休に移行等で格闘しました。


で!問題が一つ

サイト上では利用可能となっていたデジタルJR時刻表(交通新聞社)が、GooglePlayでは

「この端末には対応していません」

となって、インストールできずショック!

ASUSタブレットは、このアプリのために購入し、仕事や出張で使い倒していたので大ショック・・・

発売記念価格だったので、年間契約してるのに・・・


画面解像度も推奨範囲で、サイトにもNexus9利用可能とあるので、恐らく先日システムアップデートでAndroidのバージョンが6.0になったのが原因ではないかと想像しています。


交通新聞社さま

早くのご対応を願っていますしょぼんしょぼんしょぼん


それ以外は文句なく使える(外付けSDカードが使えないのがもう一つの欠点ですが)ので、ちょっと「待ち」の体制で、時々サイトを覗いて確認しようと思います。


忘れないように、記事にしておきました。