読書日記の時間差(^_^; | 鉄分の多い読書日記

鉄分の多い読書日記

何か書きたいことがあれば気ままに書き綴る。
書かなければいけないという義務にとらわれない独り言。
ちょっと鉄分(鉄道ネタ)が多くなるかもしれません。
でも、それにもとらわれたくないかも・・・

読書日記に取り上げている本は、基本的に通勤や出張時に読んでいる「文庫」になります。

これ以外にも週刊誌や趣味の月刊誌も読んでいますが、よほど記憶に残った記事があるとき以外は取り上げないつもりです。


個人の趣味でいろいろなジャンルの本を読みたいと思っていますが、記事になるのが「新発売」というのには微妙な「ちょっと前に発売になった文庫」になっていると思います。


仕事帰りにふらっと書店に寄って、目についた本を買うのですが、基本的には新刊8割、すでに発売されていた物2割の割合になっています。


それでも、発売から3~4ヶ月遅れで読了しているのは、まだ未読の本が数十冊自宅の本棚に平積みされており(^_^;追いついていないのが原因です。


ということで、今後は読書日記以外にも「今日買っちゃった文庫」も書いていこうかと考えました。


あまりに、「これから読む本」が多いため、つい「前に買っておいてまだ読んでいない」本を買ってしまうことが増えてきて(^_^;

重複購入を避ける意味で、自分のメモとしても使いたいと思います。


ということで、本日購入した文庫

・1Q84 BOOK3 前後編 村上春樹 新潮文庫

・ネトゲ廃人 芦﨑治 新潮文庫

・海辺のカフカ 上下巻 村上春樹 新潮文庫

・書店ガール 碧野圭 PHP文芸文庫

・ロスト・トレイン 中村弦 新潮文庫

・古城駅の奥の奥 山口雅也 講談社文庫

・札幌刑務所4泊5日 東直己 光文社文庫


さて、これらの文庫を読むのはいつになるのでしょうか。


現在2012年2月発売あたりの新刊を読んでいます・・・4ヶ月遅れ(^_^;