そもそも週一回の英会話レッスンで英語は話せるようになるのか? | 福井美由起 キラポジなブログ

福井美由起 キラポジなブログ

株式会社DazzleCreation代表取締役社長

企画・PR
大手企業取引実績
メディア掲載多数
女性の共感を呼ぶ企画ならお任せください

女性を輝かす事をビジネスにしています
人は私をみゆみゆと呼びます よろしくね!

 
ちょっと最近から私のブログを見始めた方は
 
あれ?何やってるの?
 
と思われるかもしれませんが
 
 
実は私英会話の講師派遣の会社を5年ほどやっています。
 
継続してるクラスを残して
 
派遣を大幅に縮小
 
2016年には完全に切り替えをしていくつもりで動いていました。
 
 
 
で、何を次に考えてるかというと
 
REMメソッドの普及です
 
 
 
REMメソッドとは?
 
 
 
 
 
皆さん英会話にどれだけの時間とお金を費やしていますか?
 
 
例えば私ですと20半ばから本格的に英語を勉強し
色んな学校に通ったり書籍を購入して短期留学合わせると
ざっと500~600万は余裕でかけてきました
 
 
それって環境がそうさせてくらたのかと言うと違う
 
子供の頃から親がロータリーの会員というのもあり
交換留学の制度もあったのに(しかもうちは3名は外国人受け入れてたから)
行かなかったし
 
結局大人になってから自分でお金300万つくって
カナダ半年語学留学行ったけど留学には不向きだと思って帰ってきたし
(4年もいて全然話せていない日本人留学生見て唖然とした)
 
学校にそこから何校も何年も通ったしね(通訳学校含む)
 
でも
本格的に自分で力をつけるようになったのは
 
間違いなく【自分がやる】と決めたから。
 
で、その覚悟のもとに英語を勉強し
 
 
散々闇雲に勉強をしてきた結果
 
 
悟ったこと
 
いかに自分で自習出来るか
 
これに尽きる
 
 
 

そもそも週一回1時間の英会話レッスンで話せるようになるのか??

 

なりませんよ

 

日本人が英語を習得するには最低でも2,400時間が必要と言われています。

 

 

アメリカの研究で、優秀な方でも2,400時間と言われています

 

例えば週に1時間だけ英会話学校に通って

 

5年間の学習時間を計算した場合(家では全く勉強しない場合)。

1時間 × 50週 = 50時間
50時間 × 5年 = 250時間

 

2,400時間に到達するまでに48年間かかる計算になります

 

おわかりでしょうか?

 

 

週1の英会話レッスンではそもそも時間が全然足りないのです

 

だから英会話学校に通っていてもその時間だけで
あとは何もしなかったら絶対に英語なんて身につきませんよね
 
 
だから
講師派遣をする立場でもあり・・
その生徒さんが週一のレッスンだけで満足しているのを見ていて・・
自分の中で色んな葛藤があったのは事実
(だって継続受講してくれるということは経営的には助かりますしね)
 
でもね
 
私は生徒さんに実感して貰いたかったんです
英語が伸びている感覚を自分で実感して貰いたかった。
 
 
 
 
 
 
どうにかならんものかと考え
 
英会話講師を派遣し英語を教えるのではなく
英語の勉強のしかたを教える
 
という方向にシフトチェンジすることに決めました。
 
 
 
 
 
いかに自習に時間をかけれるか
 
これにかかっています
 
 
とは言っても闇雲に書店で本を買い漁ったり
学校に通いまくったり
それこそ留学なんて行ったら
 
私みたいにあっという間に数百万は飛んでしまいます
 
 
 
 
そこで
 
どうしたら日本に居ながらして
効率よく英語を身に着けていけるのか??
 
 
これを様々なメソッドや経験を取り入れながら
最終的に作り上げたのがREMメソッドです
 
 
 
 
 
さて
 
今までは企業に勤める方達や経営者向けに提供をしてきましたが
実はこれ
 
思春期あたりからが始めると効果が出やすいという事に気づき
 
 
以前のクライアント様のご協力いただき
 
中学生の男子達6名に
REMメソッドを使って実験させていただくという機会に恵まれました
 
 
条件
 
英語が得意じゃないこと(ひとり除く)
REMメソッドの事を全く知らないこと
 
 
 
結果はまた別記事にて
 
つづきます
 
 
 
 
 
 
 
 

{AE6CD6BF-5BF0-4D50-AEF8-DCBC94C3629A}