■すみませんあせる
■申し訳ありません!



仕事やプライベートで
誰かにフォローしてもらった時、
つい使っちゃってませんか?

 



以前は私も、よく使っていましたね・・・悲しい



 


 

 

 

■あー私の仕事だったのに
 手伝ってもらって悪かったな。
■1人でやらないといけないのに。



こんな「申し訳ない」気持ちが
そうさせていたのかもしれませんけどあせる



何となく、口癖のように

「すみません」が出てしまっていましたね。


 

 



 

「すみません」って
笑顔で言う人はあまりいないので、
気づくと表情は暗くなってしまいますあせる


それを毎日のように
繰り返していたら・・・?

 

自分も周りも暗くなる一方だし
楽しくないですよね悲しい


 

関連記事
自分に呪いをかけてない?

頼れない人こそ知っておきたい!





ではでは!
 

■すみませんあせる
■申し訳ありません!


 

❝ありがとう❞

❝助かる❞

❝嬉しい❞

って言い換えてみたらどうでしょう?


 




実は、私の今の職場は
看護師研修の企画・運営がメインでして。



それぞれ担当の研修がありますが、
1人で完結できるものはほぼなくて
チームでフォローし合うというのが当たり前の職場。



助けてもらうのも
助けるのも当たり前だからなのか・・・



私も周りも「すみません」より

❝ありがとう❞

❝助かる❞

❝嬉しい❞

を使っているんです。

 

 

 




■手伝ってもらってすみません



手伝ってくれてありがとう!
すごく助かったよ!

 

 

 

それを毎日のように
繰り返したら・・・?


自分も周りも
気づくと笑顔になっているんです!









ありがとうって
暗い表情でなかなか言えませんもんね-

 

 

 

相手の負担も

自分も負担もずっと減るし、


「すみません」がたくさん飛び交う職場より
環境はずっと良いいはずです。

 

 

 

 

「すみません」でも

「申し訳ありません」でもない。


相手に感謝の気持ちが伝わって、
自分も周りも、気づくと笑顔になっている

❝ありがとう❞

❝助かる❞

❝嬉しい❞

を使って欲しいし、使っていきたい。

 

 

関連記事
ダメ出しより○○出しで!

要注意?「いつも」「みんな」の使い方

 

 

 note  noteの記事はこちら▼

 

 

 column  i-colorコラムはこちら▼

 

 

 contact  お問い合わせはこちら▼