【CF】震災伝承の絵本を作りたい
お久しぶりです、イラストレーターico.です!
実はあれよあれよと言う間に、
には載せられなかった、震災伝承の絵本
プロジェクトが始動しております!
私が震災直後からずっと関わってきた、
【公益財団法人オイスカ】
名取市民を巻き込み、次世代に海岸林育成を
引き継ぐため、
という形を取っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<クラウドファウンディングにご協力ください>
海岸林の大切さと震災教訓を伝える絵本を作りたい
https://readyfor.jp/projects/2011-2026/
6/21 活動報告を更新しました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これまで名取市海岸林再生には、
1万人以上のボランティアが協力し、
1000人以上の雇用を生み出しています。
今年は震災15年という節目。
「なかなか見にいけないけど、自分が
植樹した松はどうなってるのかな」
「復興した被災地の今が気になる」
という県外(国外)の皆様にも届けられるのが、
クラファンの良いとこらしいです!
(私は初めてなのでハラハラドキドキですが)
(むすろプロジェクトスタートから偏頭痛しかしてないですが)
こんなひょろっこちびっこ松の苗たちが・・
こんなにボーボーになって・・
空からみたら、こんなん!!
100haという前例のないほどの規模で
海岸林は再生されてきました。
しかし・・
ずーっとプロジェクト開始当初から、
「なぜか地元民に浸透(周知)しない」
のが課題でした。
私も東京⇨福島住まいでしたから、
あまり地元の情報には鈍いのですが、
15年も経ってなぜ浸透しない??と。。
私は震災直後からこのプロジェクトに出会い、
チャリティーアート展やグッズの収益を寄附したり
植樹活動に参加したり・・それも年1〜2回でしたが・・
そして「絵本をつくらなきゃ」と強く思ったきっかけは
名取市海岸林が2つの危機に直面していることを
知ったためでした。
①人災(火災)
地域の方がゴミを燃やし、貰い火で松が焼失。
学生が火遊びをし、またも松が焼失。
もし、、海岸林が多くの方々の手によって
ここまで育てられたと知っていたら?
地域住民が海岸林に愛着を持っていたら?
こんな失い方をしなかったのではないでしょうか。
海岸林だけでなく、
地元の森や自然は、地元の人で守ってほしい。
「守りたい」と思えるような絵本を・・
作ります!!応援宜しくお願い致します!!
ico.







