色々な支援のかたち | icollection

色々な支援のかたち

昨日は久々の、海岸林再生
プロジェクトのボランティアへ🌤️

作業の前に立ち寄ったのは、

名取市北釜地区で唯一、
3.11津波の爪痕を残した建物、鈴木さん宅。



この日は家主の鈴木さんがいらっしゃり、この地区の歴史や震災後のことを話して下さいました。

鈴木さん宅がなければ、このあたりが約100世帯400人が暮らしていた北釜地区とは、誰もわからないでしょう。

実は、津波で鈴木さん宅のように一部残った建物はもっとあったそうですが、数ヶ月後にはどこの家も取り壊し、更地になっていきました。

残ったものでも、無くしていく。
唯一「残った」ものを、「残した」のは、鈴木さん宅と、小さな小さな神社でした。

「あんな小さな神社が、流されずに残ったのが不思議」
北釜地区にはそんな奇跡の神社と、強い意識で「残した」鈴木さん宅が、北釜地区を見守っています。




本日の作業。
小さな枝豆みたいなこれ。
これが海岸林の宿敵、ツルマメ!

ツルマメ以外にも草ボーボー、
根っこから抜いてると地味に力仕事です

汗をかいて草やら虫やらに触れて?
両手にかぶれ。痒いー痛い!!!
小まめに汗ふき、大事です😅


今回100人で作業しましたが、すごく作業した気がします。
1人分の作業量がちゃんとあるということは、
1人いないだけで大穴です。 

今年のボランティア募集は終了しましたが、
また来年春から募集はします。

もしできるなら、ぜひ現地ボランティアに参加してほしいです❗1人来てもらえるだけで、全然違います。

寄付は引き続き募っています❗
↓↓↓

百貨店の高島屋が、500円から寄付できる
クラウドファウンディングを立ち上げました❗
↓↓↓

このページで私のイラストも採用されています✨ワンコインで参加しやすいかと思います✨




私の2020年カレンダーは今月下旬に発売予定!
売上の50%を海岸林再生プロジェクトに寄付します。

どれでもいいです。
支援の方法は色々ありますので、共感してもらえたら、アクション下さい!どうぞ、宜しくお願い致します🙇‍♀️

ico.