待ってました!現地レポ | icollection

待ってました!現地レポ

名取の実家にお盆帰省してきましたイヒ

かわまちてらす閖上浜やさん(以前私のラジオでスポンサーになってくれた海鮮料理屋さん)に行ったのですが、超満員で入れませんでした!

よきこと~☺️
おじゃる丸も連れていったので、テラス席のあるお店に今回は入りました。
ラーメン幸さん🍜🍥



よき眺め。




帰宅後、オイスカのニュースレターを発見にやりアップ


お!ノベルティステッカーのことが書いてありますね。
ボランティア参加者だけでなく、寄付しても貰えるんですね!👍どれが届くんだろ⁉️お楽しみでしょうか☺️


みてくださいこれ。
Kazuyoさんという、オイスカのスタッフさんが作成したA3版のイラスト。プロジェクトの現地レポートなのですが。

これは2回目で、1回目のレポートは私の部屋の壁に貼り付けてあります。↓


この絵には衝撃を受けました。

「ああ、描くことをたのしんでいる」
ものすごくあたたかくじんわりと、それが伝わりました。

事実、私も何度かこのレポートで漫画を描いているのですが、ボランティアさんたちからは「あの↑絵を描いた人かい?あれよかったよ」と言われます。


ちゃんと伝わる絵、印象に残る絵。
それは技術的なことではありません。

先日のラジオ📻🔊ポコの出演時にも言いましたが、イラストは、「気持ち」と「技術」の両輪だなと思います。
深い。イラスト。いや何でもそうかもしれませんね。


そんなことを考えさせてくれるkazuyoさんの絵、、、


が可哀想なほどの雑な貼り方笑い泣き

ico.