人生初コンサルティング | icollection

人生初コンサルティング

イラストレーターico.ですニコ

インスタグラムや、ラジオ番組を始めた今年。

現実には、広がっているイラストレーターico.ですが、数字(アクセス数やフォロワー数、または売上)でみると???



そこで先日縁あって、


庄司誉幸様に、個別相談(コンサルティング)をしてもらいました。

朝カフェで、1時間半の面談。

私が相談して、問題点が解決した!!という点を挙げていきます。
私のように個人経営だったり、企業に興味のある方、コンサルティングを受けたことが無い方等に、ちょっとでも参考になれば!


①目標も明確にあり、ある程度経歴も重ねている。しかし売上や集客は横ばい。地道に仕事をしていけば発展すると思っていたが、、なぜ?


→意識がすべて。

庄司「あなたはこのビジネスを、趣味と仕事、何:何の割合で捉えていますか?少しでも趣味と捉えている様ではいけません。」


ico.「半々で捉えてました。スライム 」
そうなんです。対企業の仕事は、もちろん100%仕事です。でも、個展や個人発信のものは。。。
「好きなことが仕事になっていいね」
これは20代の頃散々言われてきた言葉。私はそれを、「趣味が仕事にもなっていいね」と解釈していた様でした。



②インスタ、ブログ(アメブロ10年続けてる‼︎)、FB、HP、、こんなにやってるのにフォロワーや顧客が増えない!

→導線を引いてあげているか?

庄司「インスタでいいねした人が、ホームページまでちゃんと辿りつけるか?分かりにくくないか?点と点になってばらけてる可能性大。」

ico.「やってる…つもりか⁉︎宇宙人
導線は意識しているつもりでしたが、一番足りなかったのは、「個展のアフターフォロー」だと気付きました。

ブログやSNSをみてくれる人が100人だとすると、個展にまで足を運んでくれる人は10人、商品を買ってくれる人は5人。もっと少ない確率かもしれません。

アーティストはほぼファンクラブがあって、アイドルにはオフ会やファンのつどいがありますね。私はそういったコミュニティ作りは、ほぼやっていない。

見に来てくれる人、買ってくれる人が、個人消化で終わってしまっていた。終わらせてしまっていたのです。
いかに趣味気分でいたか、ここで分かります。



面談ではもっと根本的なお話やノウハウもありましたが、私は一番、意識改革できたことが何よりの収穫だったかもしれません。

意識が変われば行動が変わる、、
今どう行動すれば分からない!という方、まずは意識から変えていきませんか?

私も、今出来ることを行動に移していこうと思います🔥ブログでポケGOを書くのはやめます笑

庄司誉幸ブログはこちら。
庄司様、本当に有難うございました‼️



instagram @illustrator ico.
FB @icollection.me