世の中いほんな健康法がありますが



一番手軽で

一番不要なコストがかからない健康法は




噛むこと




麺類は噛むのむずいです、、、




よく噛みなさいとは


言われるのですが、、、、



なんとなく健康に良さそうって

言うのはしってるけど


なんで



噛む事が必要なのか?



って

よく分かってないひとが

ほとんどではないでしょうか?



いや

むしろそうであってほしい🤣

だって

わたしもここ5年くらい前までは

なんで噛むのが必要なのか?

よく分かってなかったから🤣




噛むのは

食べ物を細かくする事で

胃腸の負担を減らす事が


第一目的ではない

わたしは考えます。



噛む事の


第一目的は

唾液という自分の

消化酵素と混ぜて

カラダに取り込みやすく

コーティングするため


第二目的は

食べ物に圧力をかける事で

口の中で発酵させて

体内で食物を

腐敗ではなく

発酵させるため


です。


いくら無農薬無肥料の土地で栽培された

元気な食べ物でも


カラダにとっては異物です。



口の中が最後の砦です。


飲み込んでしまったら

そこから取り出すことは

なかなか難しい



だからこそ

五感で食材を確認して

食べていいものか確認して



口に入れる


味を感じてOKなら



その後の消化吸収作業を

より効率的に行うために


 

 

異物感を軽くするために



自分から発される唾液で

コーティングすることで

その先の負担を少なくしている



だから



唾液大事



 

 


これはわたしが手技にも取り入れてい

天城流湯治法でも

言われてることなのですが



これはしばらく介護通いをしていた

祖母との食事のやりとり

自ら体調崩して

水さえ飲むのが苦しい時期を

経験して

実感したこと



唾液が出るように

マッサージすると

飲み込み辛そうだったのが

飲み込めるようになる




 

 

体内に取り込んでも

食物が腐敗しては困ります



だから

腐敗ではなく

発酵の方向へ食べ物の変化のベクトルを

誘導するために


必要なのが



食物に圧力をかける事らしいのです


自然と調和した生き方を提唱されている

小山さんが

漬けものマスターのお婆から聞いた

お話しからヒントを得て教えてくれました。



そのマスターは


重石を置かないと漬物って

すぐ腐るんだよね


それから

しっかり噛むを実践してるんですが


確実に飲み込んだ時の

感じが違う



とにかく

しっかり噛むと


よくわからないけど←

美味しいの♡





ちなみに

しっかり噛むと自ずと唾液も出る


だから

しっかり噛むのか必要とも

言える



こうやって

唾液と混ぜてしっかり噛む

を実践してたら



結果的に



食べ物が小さくなって

消化しやすい形になる



という事にもなるんです。



だから

何を食べるか?は


もちろん大事だけど


どう食べるか?


を極めるだけで


健康になるし


なんなら


食べ物が

めっちゃ美味しくなる!



というか

おいしくなるから

勝手に実践できるんだ♡




とはいえ


カラダが滞ってて

唾液がなかなか出ない人



緊張してて

噛むのが億劫な人



とっても多いのが現実



だから


こんなに簡単でいつでもできるのに

続かないんだよね。



だから

カラダを整えるセルフケアを

伝授します。 

 

 

その後に


実際食事をして


いつもより

どれだけ唾液が出るか?

どれだけ噛めるか?


確認してみてください!



そしてそして

一体どれだけ食べ物が

美味しくなるのか?


実感しにきてください!



五感とカラダで味わうたこ焼き

12月8日11:30-14:30

@千葉県佐倉市


今回は五感で染めるヘナと提唱し

発酵マニアのいくちゃんお手製ウスターソース

手削り鰹節を


カラダを存分に緩めて

美味しく食べれる準備をした後


美味しく食べるという会



普通よりスペシャルなたこ焼きだから

普通に食べても絶対美味しいけれど


だからそこ

その美味しさを全細胞で感じに来てください😍





お申込みはこちら

https://ws.formzu.net/dist/S774897731/


 

 

🌈12月7日

星詠みアフタヌーンティー

〜魔女たちの戯れ〜

@都内の秘密の場所

 https://ameblo.jp/icoiya/entry-12773987915.html