今年の3月から、思い立って中国語を勉強し始めています。

 

昔から中国語の響きが好きだったんです。

とくにヨドバシカメラの店内放送で流れてくる中国語アナウンス、あれが可愛らしくてとても好き笑

 

ヨドバシ行くたびに耳を澄ませて聞き入っております。

 

で、何て言っているのか聞き取りたいなぁ、なんて思うようになり…

 

ときどき遊んでいるオンラインゲームで台湾のお友達(日本語ペラペラ)ができたり…

 

日本語教師の仕事でも、中国・香港出身の学習者さんが増えてきたり…

 

 

 

中国ドラマにハマったり。(ほぼコレっすね)

 

 

実は大学時代に第二外国語として中国語を選択していたりもしたんですよ。

それなのに…ネイティブの先生がいるクラスで二年間も学んだというのに、記憶に残っている中国語の知識といえば

 

マー右矢印 マー右上矢印 マーリサイクル マー右下矢印

 

 

我是学生。 我的名字是(旧姓)。

 

 

 

 

四声はいいとしても、我是学生も旧姓の紹介も既に使えないっていうね!笑い泣き

二十余年にわたりただの一度も中国語しゃべったことなかったからね!笑い泣き

しかたないよね!でももったいなかったね!!!泣

 

我が子の大学の学費を工面する年齢になったいま、当時の勉学の記憶がほぼ失われていることに両親への申し訳なさがこみ上げてきますな…

 

おとーさん、おかーさん、いっぱい学費払ってくれたのにほとんど覚えてなくてごめん!

でも学生生活楽しかったよ!

あと大学で取った資格は今の収入に直結しているのでほんと感謝してます!

 

いやーーーー、私立大学の学費ってこんなに高かったんだね!!!!!!号泣

 

 

 

話を中国語に戻しましょう。

 

 

で、ま、せっかくだから(ほぼゼロから)やり直し中国語に挑戦しよかなと始めたのでした。

 

手始めに3月のHSKを受けまして、1ヶ月ガチ勉して4級とれました真顔キラキラキリッ

 

1ヶ月でHSK4級合格、頑張りましたよ!

これについてはまた別記事に書こうと思います。

 

その後も中国ドラマ鑑賞をメインに、ゆる~~~~~く中国語学習を続けてます。

 

ドラマのセリフも短いものやよく出てくるものはけっこう聞き取れるようになってきました。

 

ただ、好んでみるのが時代劇なので…

今のところ覚えた語句は、中国語の日常会話で使えるものがあんまりないです笑

 

陛下だの大王だの、皇后だの貴妃だのはしょっちゅう聞くので完璧ですが全く実用的じゃないですね笑い泣き

でもいいんです。楽しいから。

 

そのうちまた気が向いて勉強したくなったらまたHSK受けますが、基本的には今後も「楽しい」を最優先事項に据えて、のーーーんびりなんとなく中国語を覚えていこうと思ってますグッ