ゆうべ、コイチの来年の文理選択届けにハンコを押しました。

 

親としては子供が元気にしてくれてりゃ満足ですので、本人の進路選択に何ら異論はありません。

何を目指そうと応援することに変わりはありません。

 

ただ、スポンサーとしては、出資できる資金には限りがあるわけで。

資金を有効に利用してもらえるよう、その進路を選ぶことが「なんとなく」や「勢いで」決まったものではないことはしっかりと確認させてもらいました。

 

話を聞いた結果、彼女なりに自分の将来をまじめに考え、真剣に決めた選択だと受け取ったので、Goサイン。

 

ホッとしたような、嬉しそうな、照れくさそうなコイチの表情がなんだか新鮮で、大人びて見えました照れ

 

 

 

さて…

 

問題の進路ですが。

わが子が想定していたより優秀だったのは嬉しいんだけれども…

 

想定していたよりお金かかりそう。笑い泣き

 

 

 

これはもう、親の責任においてなんとかするしかないので、夫と二人、地道に頑張って稼ぎますです、ハイ…。

 

 

 

そんなこんなで、改めてわが子の成長を感じ、先の出費に対するプレッシャーを和らげるべく、昔のブログを読み返したりなどしていました。

読んでいると、ちっちゃい子供たちが可愛くてかわいくて、じんわりと温かい気持ちになるので、子育てで辛い時期なんかにときどき読み返したりしております。照れ

 

 

その日記で、14年前の明日の記事がコイチの可愛い行動を記録していました。

せっかくなので、こっちにも載せとこ。

 

*********************************************

 

2006.07.19 Wednesday

 

自販機ブーム

 

外出先で何度か自動販売機から飲み物を買う姿を見ているコイチ。
今までは、商品取り出し口から品物を取り出すだけで満足していたのが、今日は自分でやってみたくなったようです。
私から、家計費用のお財布にしているレスポのポーチを奪うとてててーっと自販機の前へ行き、小銭をちゃりーんと自販機に入れました。





おつりが出てくるところにね。

しかも入れたのは1円玉と10円玉だし(笑)

そして意気揚々と商品のボタンを押して取り出し口に手を突っ込みましたが、もちろん出てくるわけもなく(;´∀`)
入れたはずのお金を再度入れなおしてみたり、ボタンを何度も押してみたりと困惑しておりました。

かわいい・・・(〃 ̄ー ̄〃)

 

*********************************************

 

なんてことのない出来事ですが、こうして十数年経って振り返ると、もうほんとうにほんとうに愛しくて愛しくて。

 

当時に戻れることなら、ギューーーッとしてナデナデすりすりしまくりたいです。

当時は、気性の激しいコイチに振り回され、おなかにコニを授かり、夫の転勤先で平日ワンオペでまわしながら、髪振り乱して必死の子育て真っただ中でしたんですけれどもね…。

 

 

夢中で子育てしているうちに、子供はいつの間にか大きくなっておりました。

 

 

今、子育て真っただ中の皆さまも、お子さんの幼い日々は、おそらく驚くほどあっという間に過ぎていきます。

本当にあっという間です。今、皆さんが想像しているよりもずっとね。

 

周囲の人から「あっという間だよ~」って言われるでしょう?

 

あれ、本当ですから。

子育ての先輩たちの実感からでる言葉の中で希少な、どんな家庭、どんな世代にとっても全員に共通する感覚なんじゃないかなあと思っています。

 

 

わたしもこれからのコイチとコニの姿、きっとこれまでより数倍速で過ぎていく日々であることを覚悟しながら、大事に付き合っていこうと改めて思いました。