わが家で、テレビで見るたびに「食べたいねぇ」と話しているのがコレ、ババヘラアイス。

秋田の街なか、観光地のいたるところにパラソルとともに出没するアイス売りのおばあ…否、おばさん、ババヘラ。

タッパーから銀色のヘラでアイスをすくい取り、コーンに盛ってくれます。

つまり、婆がヘラで盛るアイスだからババヘラアイス。
単純明快なネーミングでしょウインク



街なかで買って食べるのがオーソドックスなパターンですが、秋田のスーパーではこのババヘラアイスをタッパー売りしているんです。
おウチでも食べられるの。

ウチも転勤で秋田に住んでいた頃、御多分に洩れず買って食べていましたウインク



コニちゃん7歳当時デレデレ

これは秋田を離れてから、どーーしても食べたい!というコニのリクエストに応えてお取り寄せしたときの写真ラブラブ




コロナでなかなかお出かけが難しい昨今。

これは、今また買うべきなんじゃなかろーか、と。

しかもですよ。

子供のころは自分で盛るというイベント性にワクワクキラキラでしたが



中高生となった今は…


盛って完成したババヘラを、インスタにあげられるではないの!ニヤニヤキラキラカメラキラキラ


2回目の挑戦でバラ盛り(のつもり)〜ウシシルンルン


それに、7歳当時の作品?と13歳の今の作品を比べてみるのも一興だわキラキラ


と、思いつき、久しぶりにババヘラ食べよう!と検索したら、ばっちりと楽天で買えるようになっているではありませんか。



しかも、しかーーーもぅ!




しーらーなーかったーーーあああ!!!


しかも、大好きな男鹿のふるさと納税。
これはもう、今年のふるさと納税の一つに決定です。


さっそく冷凍庫を空けに取りかかり、タッパー入れる準備ができたら注文するつもりですウインクルンルン







子供たちがまだ幼い頃、わが家は夫の転勤で秋田県に住んでいました。

県内のあちこちを観光してまわり、すっかり秋田が大好きに。


桜の角館。

竿燈まつりの熱気とドキドキ。

迫力の大曲花火。

深い深い青色の日本海。

男鹿の絶景となまはげ館(コイチ絶叫スポット)。

秋田公園のお堀とツツジ。

静かな静かな真っ白な雪。

鶴の湯、象潟、小安峡…よりどりみどりの温泉。

稲庭うどんにあきたこまちにいぶりがっこに金萬!


そして、どこに行くにもどこかにいて「あ!いた!」というトキメキをくれていたのが、他でもない、このババヘラアイスを売っているおばちゃんたちでしたラブラブ



子供たちもババヘラが大好きで、幼い頃によく食べていたせいか今も心ときめく食べ物の一つになっているよう。

何かの折に思い出すらしく、年に数回の頻度でババヘラアイスが話題に上ります。

秋田出身…ではないのだけれど、私たちのソウルフードの一つにしっかりなっているババヘラなのでしたデレデレラブラブ



ヘラで盛るのがまだ難しいお子さんにはカップやアイスキャンデータイプもあるよキラキラ

ふるさと納税返礼品には、バラ盛り完成タイプもありましたキラキラ
昔懐かしい、甘〜いアイスですデレデレラブラブ