飽きてしばらく放置していた母の手芸材料の整理ですが、久しぶりにちょっぴり進捗しました。

畳んで色分けし、棚に積み重ねていた洋裁用の布たち。
俯瞰で色が分かるようにと考えて積んでいたのですが、いつのまにかそっと布で覆われておりました。笑


母はこの状態でも良いのだろうけれど、私はイヤ。笑

なぜならば、このままにしておくとミルフィーユが出来てしまうからです!



母はごちゃごちゃして見えるのがイヤなので、気になると手近にある布で隠します。(ほら、布はいっぱいあるからさ)

しかし、このままで置いておいたら次第に覆いの上にまた布が積み上がり、それにまた覆いが被さり、また積み上がり…と、あっという間に布ミルフィーユの出来上がり。

この棚も、このままにしておくと布ミルフィーユが出来ていくか、覆いの中でぐちゃぐちゃになるかという未来しか見えない。

布で覆うのは手軽にごちゃごちゃを隠せるけれど、なにかを使うときに手順が多くなるんですよね。

母の場合はこんな感じ。

1、被せていた布をよけて
2、シワになるからと畳んで(気になるらしい)
3、必要なものをとって
4、布を広げて
5、キレイに覆う。

取り出すときに1〜5、残った布をしまうときにも1〜5をこなすのが億劫になるのでしょうね。

でも、ごちゃごちゃ見えるのはイヤだという。笑



そもそも…と言いたいところですが、これは母のコレクションなので捨てたくないのは理解した。


ならば、この手順を簡単にして、なおかつごちゃごちゃが見えないようになれば良いのであろう?と、カーテンを付けてみましたよ。


余っていた突っ張り棒に余っていたリングを通して、余っていたカーテンを吊るしただけ。

どうよ。

これなら、カーテン開けて、取って、閉める。これだけだ!真顔キラキラ



さて、母の反応や如何に…

気に入ってくれると良いなぁウインク