わが家は育ち盛りの中高生が二人。

牛乳大好きっ子で普段からよく飲んでいたのですが、コロナで休校になってから、一段と牛乳が減るスピードが速くなりました滝汗


なぜ?

学校給食で飲んでいた量を補充するにしても、一人200mlくらいのもんでしょうに。

家に沢山あるから沢山飲むのかな。

給食じゃ一本だけだもんね。

やっぱそうかな。


とにかく減りが早いうえに買い物の回数を減らすため、牛乳は一日一本消費の計算でまとめ買いしておりました。


で、ある日同じような写真をSNSに上げたら友人が「うちも〜!必ず飲み切るから賞味期限近いの選んで少しでも食品ロス減らすようにしてるよ」と。


おー!!

目からウロコでした。たしかにそうだ。

間違いなく消費するし、わが家は多少期限過ぎてもよほどじゃないと気にする人いないしニヤニヤ

今まで牛乳買うときは、なーーんにも考えずに目についた牛乳パックをカゴにいれてたわ…。


よっしゃウチもそれやろう!
すぐできる!


てことで、それ以来、賞味期限切れの近いものをあえて選んで買っています。



今日は4本。

(バーコード、何となく情報載ってたりすんのかなと消してみたけどたいした情報はないらしい。笑)


これもきっとあっという間なのでしょう。


他にも、じい様ばあ様の2人暮らしだった頃からとっている配達のビン牛乳も週に6本かな?届きますがコレも綺麗さっぱり無くなります。

ビン牛乳は美味しいらしくコニのお気に入り。

味違うもんなのかな?

気分の問題…?真顔


いずれにせよ、ありがたく美味しく飲んでます。



そうそう、コニは牛乳好きすぎて「牛飼ったら牛乳飲み放題なのかな…」とつぶやいてたこともあります。笑




全国の牛乳関係者のみなさま
コロナの影響で諸々大変だと思うけれど、いつも美味しい牛乳をありがとう😊