今のところわが家の唯一のペットである熱帯魚さんに、おめでたい出来事がありました〜



ルンルン赤さまのご誕生ですルンルン


小さな可愛いベイビーちゃん。
嬉しいなぁデレデレ


今回パパママデビューしたのはゴールデンハニードワーフグラミーという熱帯魚。



オレンジ色の、穏やかな可愛いやつらです。


上差しこっちはママさん

下差しこっちがパパさん

水面付近にいるちっちゃなオタマジャクシみたいなのが、ベイビーちゃんたちです。

苔が付き始めてるのは見えていませんよ私には真顔



パパさんはこんな感じでいつもベイビーの近くにいます。

口からポコポコと泡を出して酸欠にならないよう環境を整えたり、他の魚が来たら追い払って子どもを守ったりと甲斐甲斐しくお世話をします。

群れからはぐれたベイビーを見つけたら、口に含んで巣へ運んだりまで!するんですよ〜デレデレキラキラ

素敵なイクメンでしょう!?



今は子どもたちを守るためにしょっちゅう荒ぶってますが、普段は水槽の上の方を ほわわわ〜 と泳いでいるのんびりさんです。

胸ビレのところから触覚みたいなのが二本伸びていて、これで他の魚をツンツン触ってみたり、新しいアイテムを入れると寄って行ってツンツンしてみたりと、好奇心も強いみたい。


そのツンツンしてる姿をぼーーーっと眺めてると、たいそう癒されるのでございますよデレデレラブラブ




そんな可愛いGHD(ゴールデンハニードワーフ)グラミーちゃんの可愛い子どもたち。

今のところとりあえずたくさん居るんだけど、何匹くらい残るかなあ…

育つかどうかは自然に任せるつもりですが…



ということで、しばらくは水槽に張り付く時間が長くなりそうです。

仕事もぼちぼち始まっているので、片付けは細かなところを少しずつやっていきますグー


では、またウインク