元々糖代謝異常(血糖値スパイク、個人クリニックで糖尿病境界型の診断あり)があった私。


妊娠中は、自己血糖測定と、1日1〜2回のインスリン注射を実施しながら、糖尿病内科でフォローしていただいていました。


長らくお世話になったインスリン。
出産後は不要とのことで、食事前のひと手間がなくなったわけですが、入院中の食事にドキドキ驚き


妊産婦用のロカボ食とされていますが、主食のご飯が多くってあせる
血糖上昇を危惧して、普段控えめに食べていた量の3倍位はありそうびっくり
初日こそビビって残していましたが、結局お腹は空くし、病院の管理下なんだし、体の回復と母乳のためにと、その後は毎食完食していましたチュー


病院食、素朴だけれど、私好みで毎食美味しかった🎶



産後の入院中も、数日は自己血糖測定の指示が毎食前プラス就寝前にありました。


血糖値スパイクで食後2時間値は高くなりがちだけど、毎食前と就寝前は測ってもいつも正常範囲内。


気になるのは2時間値なんだよなぁキョロキョロ


でも、気になってこっそり2時間値測っても、正常なんですよねびっくり


恐るべし、妊娠糖尿病。
そして、素晴らしき病院食拍手




入院中の自己血糖測定値は全て正常ということで、自己血糖測定も中止。


血糖値スパイクはありそうだから、ベジファーストとか食事に気をつけながら、普通に3食食べてくださいね、と。


退院後の糖尿病内科でのフォローは、産後2か月半の糖負荷試験の結果で検討することになりましたニコニコ