めぼしいクリニックを見つけたはよかったのですが、またまた重い腰が上がらず、過ぎていく日々…。


 

 

不妊治療していると、そちらが最優先でなかなか先の予定も入れられず…。(はい、言い訳ですニヤニヤあせる

 

 


なので、当日になって、“(結果的に)今日は何もないなー”っていう日のお昼頃に、思い立って電話をして、当日予約が取れたタイミングで受診しました。勢いあるのみ(笑)

 

 

 

 

クリニックに到着後、受付をして、スマホ入力で問診票を提出。

 

一緒に、2年半前に他のクリニックで行った、糖負荷試験の結果も提出しました。

 

 

 

診察では、先生が前回の糖負荷試験の結果や、起こっている症状から、恐らく膵臓の機能の低下でインスリンの分泌が不安定であること、その原因は体質だったり、生活習慣(食事や運動、生活リズム等)であること、血糖スパイク(急激な血糖上昇と、急下降)を減らしていくことが大事なこと、そのためには糖の吸収をゆっくりにする食事内容が大切なことなど、パソコンの資料で具体例を挙げながら、とても丁寧に説明してくださいました。

 

 

 

すごく丁寧だなーと思ったけれど、ぶっちゃけ、どれもわかってるキョロキョロ

 

 

 

なんか、めちゃくちゃな食生活をしているていで話されるんだけど、そこまで食はめちゃくちゃじゃないのだよ。

正しいかは別として、気にはしているつもり。

だからこそ、低血糖の原因が知りたいんだよなー。

 

 

 

一通り説明をしていただいたら、診察終了って雰囲気になってしまったので、慌てて、「前回の検査から2年半も経ってますし、血糖の変動が大きいのは糖尿病のリスクも高いと聞くので、今の自分の状態を知るためにも、糖負荷試験の再検や持続血糖測定などの検査をしていただきたいです。」とお伝えしました。

 

 

 

先生「そうですね。もう一度検査してみてもいいかもしれませんね。持続血糖測定は血糖の変動のみしかわからないので、まずは糖負荷試験で糖とインスリンの状態を診て、必要があれば持続の血糖測定の検査を検討してみてもいいかもしれませんね。」と。

 

 


 

そんなこんなで、やっとこ2年半ぶりに糖負荷試験をすることになりましたニコニコ