不妊治療から気持ちが離れている間、ずっと気になっていた糖尿病内科を受診しました病院

 

 

 

というのも、3年ほど前から夕方に低血糖症状が出ることが増えていたんです。

 

厳密にいうと、昼食を食べた4~5時間後。

 

 

 

頭痛やめまい、だるさや眠気に加え、ひどいときは冷や汗が一気に出てきて、ジュースやチョコレートなんかを摂ると落ち着くんです。

 

 

汗がすごいので、更年期症状かと悩んだりもしたのですが、症状が出たときに、職場のデキスター(簡易血糖測定器)で血糖を測ってみたら50台で。

 

 

職場の先生にも「50台やばいでしょ。いきなり倒れられても困るからどっか専門の医者いるとこで診てもらいなー」と言われたのでしたガーン

 

 

 

 

 

2年半ほど前に、糖尿病専門医のいる内科クリニックを受診して、糖負荷試験(空腹状態で甘いサイダーを飲み、30分後、1時間後…と2時間まで血糖とインスリンの値の変動を見る検査)をしてもらいました。

 

 

 

結果、著しい高血糖も低血糖もなかったのですが、糖負荷後にいったん上昇し、その後低下傾向となる血糖がなぜか2時間後に急上昇していました。それに伴ってインスリンも2時間後に急上昇しているので、食後4~5時間で低血糖になるのは、急上昇したインスリンの影響ではないかと言われました。

特に治療介入はなく、低血糖症状にいつでも対応できるように、角砂糖や飴を持ち歩いてね、とだけ。

 

 

 

2時間値までしかわからず、その後の血糖やインスリンの推移もわからないので、私としては全然消化不良で。。

わかったのは、インスリンの分泌がちょっとおかしくて、結果、血糖がおかしな変動をしているんだな、ということと、現状低血糖症状出現時に糖分を摂るしか対応はないんだな、ということ。

原因がわからないので、もやもやのままでした。

 

 

 

もう少し、ちゃんと検査してくれる所ないかなー…なんて思っているうちに、コロナがはやり始め、個人クリニックへの受診も憚られ…。

 

 

念のため、不妊治療クリニックの先生にも相談しましたが、「採卵するには何の影響もないですから。大丈夫ですよ。」と言われたので、なんとなく放置してしまっていました。

 

 

 

 

とはいえ、自分の健康に関わることなので、ずっと気にはなっていて。

 

 

 

 

たまたま姉が糖尿病療法士の資格を持っており、相談したところ、血糖持続モニタリングの検査をしてもらえればいいのにね、と言われたので、その取り扱いがある病院を探すことに。




ただ、2年半前は、なかなか取り扱いのあるクリニックを見つけれなくて…。




ネットで知り得る限り、私の住む地域では、大学病院とか市立病院とか、いわゆる紹介状を貰って行くようなところでしか取り扱っていず…ショボーン

 



しかし、最近になって、新しくできたクリニックで持続血糖モニタリングの取り扱いがあるという情報を見つけ、受診を決めたのでしたウインク