我が家の内情を晒してしまいましたがデレデレ

不妊治療に戻ります真顔
私の不妊治療にも興味を持ってくださる方はこちらをどうぞ→自己紹介



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



年齢(治療開始当時39歳)から、自分には時間がないと自覚していた私。


半年間のタイミング療法でも1周期も無駄にしたくなくて、夜勤前でも夜勤明けでも、気合いで何とか通院し、毎月治療を受けることができていましたニコ 結果は出ていないけれど…


人工授精にも、おやすみ周期なしで突入!


流れはタイミングと変わりません。


クロミッドで排卵誘発
     ↓
エコーで卵胞&子宮内膜チェック
検尿で排卵時期予想
お尻にHCGの注射
     ↓
デュファストン内服で黄体ホルモン補充
     ↓
排卵予想日より1〜2日前に人工授精実施



人工授精の日は朝に夫に採精してもらい、それを私がクリニックに持参、調製後に診察台で注入してもらう感じですキョロキョロ


人工授精という名の物々しさに反し、一瞬で終わるので、何の実感もありませんニヤニヤ


夫婦でタイミングを持つか、人工的に注入してもらうかだけの違いですね。


クロミッドを処方してもらった日で約700円。

検尿とエコーとHCGの注射をしてもらい、デュファストンを処方された日で約3000円。

人工授精の日で約24000円。
※料金は私の通うクリニックの場合です。


夫の精子に問題がない状況で、私にとってはタイミング療法と効果に大差なさそうな治療だな〜と思う一方で、のけぞるほどの高額ではなかったことにいい意味で拍子抜けして、しばらく人工授精でもいいのか…?という考えもキョロキョロ


結局、2周期トライして、どちらも結果が出なかったので、やっぱりこのままじゃ難しいのかなーと思い、あっさり体外受精へのステップアップを決意しました!真顔




決意!…したけどどうかなニコ
お金がかかることだし、生活成り立たなくなったら元も子もないしショボーン


少なくとも、今のままじゃいずれ成り立たなくなるショボーン


治療のこと、お金のこと、自分なりに考えていたことを夫に相談することにしましたニコニコ