この年末年始考えた今年の目標について
備忘録としてここに掲げたいと思います。
私自身、昨年2014年は当ブログにこれまでになく力を入れてやってましたが、
このように決意表明するのは初めてのことです。
理解しがたい表現などございましたらご容赦ください。
仕事編 【ICOライセンススクールについて】
生徒への指導方針 = 基本に立ち返る
ICOライセンススクールは、お蔭さまで創立25周年、今年は26年目を迎えています。
私は、会計士受験を通して、人生が変わりました。
大学受験の勉強とは比にならないくらい勉強し、自分自身と向き合い、
追い込んで結果がでました。
あの時の経験こそが、私の人生を変えてくれたことは当ブログでお伝えしてきました。
だからこそ、
「人生のリベンジを果たしたい」
「もっと充実した人生を送りたい」
「短期集中で合格したい」こういった会計受験生の気持ちが痛いほどわかるのです。
ICOライセンススクールを設立したのは、
大手専門学校で簿記主任講師を務めていた時、教材だけ渡せば自分の力だけで合格していく難関大学のエリートたちの一方で、真面目に地道に勉強をこなしているのに合格に近づきもしない、むしろ離れて行ったり途中リタイアしていく生徒を何千人と見てきたからです。
情熱は持っている、でも向かう方向が、学習の方法が分からない彼らに、
どうにかして力になってあげたいと思ったからです。
そして、2015年。
ICOを25年間経営してきて、その方向性を今一度見直す時が来たように思います。
大手の受験指導校では、試験の出題全範囲を手当した講義が展開されます。
当然、本試験問題で的中しました!と公表できますし、
何より多すぎる受講生への対応のためにはそうするしかないのです。
ICOでもこれまで、全範囲を出来る限り手当する講義を展開してきました。
しかし、今年2015年は、徹底的に「生徒の合格」に的を絞ります。
ここ最近の公認会計士・本試験問題を詳細に分析し思うのは、
やはり合格の秘訣は、「基本の徹底、原点回帰」なんです。
ここに迷いはありません。
例えば、入門期に生徒に出題した問題を、
上級期に生徒に出題することはありませんでした。
難しい論点含め全部を与えようとしてきたのは、生徒のリクエストに出来る限り応じてきた結果ですが、そのカリキュラムでは短期合格できないのです。
当校で目指すのは、短期合格です。
そのためには、上級期にも、合格して頂くために基本論点の徹底。
簡単な基本論点を、角度を変えて広く浅く出題する方向で、作問・校正活動を進めていきます。
それにより、生徒の皆さんが、当たり前のことを当たり前にできるようにして、
落ちない点数を取って頂きます。応用論点は最小限でいい。
確実に合格へと向かう仕組みを建設します。
上記のとおり、簡単な基本論点を徹底する作問・校正活動を進めていきます。
そのためには、やはり自分自身が常に鋭くいたいと思っています。
2014年も、無事風邪や大病なく、全会計士試験・日商簿記1級試験を受験しました。
(会計士試験は、短答式試験で、しかも財務会計のみの受験のため結果はでませんが、
日商簿記1級は、お蔭さまで2014年6月は合格証書を頂きました。11月受験分は結果待ち中です。)
今年2015年も、会計士・日商一級全試験を受験します。また、本年から、税理士試験の簿記論も受験を開始することとしました。
年間を通じたカリキュラムに当てはめると、
8月にある税理士試験からは足が遠のいていましたが、
受講生の合格のためにはそうもいっていられません。
生の会場で受験してこそ得られる教訓が血肉です。
生徒に自信を持ってお伝えできるのは、この「毎回受験」をしているからです。
だからこそ、生徒が合格できたら
「こんなひっかけがあったのにすごいじゃないか!」
と共に喜べますし、合格を逃してしまった場合は、
「あそこでつまづいたよな、わかるよ。でも、次回からはこうしてみよう」
と提案・アドバイスできるのです。
この受験は、私が現役でいる限り続けていきたく思います。
一層密にします!講師の先生方に関しては、毎授業ごとに生徒の学習進捗度などを個々に打ち合わせし、出来不出来を徹底追及します。そして、何か問題点がある場合は、早期に発見し、当該生徒にアドバイスします。
また、定期的な講師懇談会にて、各生徒の合格への導き方を検討するとともに、各科目バランスを相互に確認し、不均衡を手当します。
事務局スタッフに関しては、毎回の日商簿記試験の受験を徹底してもらいます。
このことで、生徒の皆さんの気持ちもわかり、相談体制が私だけでなくより強固になります。
学習以外のことでは、女性の受講生は女性スタッフの方が気軽に悩みを打ち明けやすいことから、本人のため、そして生徒の皆さんのために受験し続けて貰います。
そしてもちろん
利益が上がった分は講師・スタッフに還元します。
給料もボーナスもあげます。
そのためにも数字にこだわります。
執筆活動
これまでの作問・校正活動が世の会計受験生のお役に立てるよう、活動していきます。
当ブログも、毎日更新していきます。
新規事業のサービス化去年から温めてきた新規事業があります。
今年はこれを実現します。
課題も多いですが、
他にはないサービスですし、他ではできないものだと思っています。
またブログでもご紹介させていただきます。
プライベート編
今年も旅行へ
私が頑張れるのは家族のおかげ。
頑張らせてくれる家族の支えがあってこそ。
その感謝を形で返したいと思います。
どうしても私は飛行機が苦手で、
飛行機以外の旅行に妻も賛同してくれるので、
夏は定番の軽井沢、それにあとどこかかな、と思っています。
何せ、一般的な世間の休日と休みの時期がずれるので、
空いていて良い反面、ムードに欠けますが。
料理をする
趣味は料理と公言しているだけあって
今年はより一層回数を増やしたいと思います。
ブログにもアップするので見てやってください。
子育てへの一層の参加
今年は第二子の息子が幼稚園に入園します。
健康に今以上に留意したい、しなければと思います。
しかし、何より大切なのは、仕事に関しても同じですが、
この一年2015年は、今しかないということ。
息子と、そして年長になる娘の「今」を最大限の育児参加で応援します。
私の決意を最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さま今年一年も、
ICOライセンススクール及び私・井ノ川博行をどうぞよろしくお願いします。