9月22日と23日に、瀬戸内ヨットチャーターの1泊2日のクルーズに行ってきました❗️3回目の1泊2日のロングセイリングです。クルーズ終了後、なかなかブログを書く時間がなくて、ずいぶん時間が経ってしまいましたが、楽しかった経験を思い出しながら記事にまとめたいと思います😊
いつものようにJR岡山駅からタクシーで宇野港に向かい、玉の湯に併設されているカタマランヨットのバースまで運転手さんに連れていってもらうと、ヨットの桟橋の前でキャプテンのネルソンさんとサービスクルーのHANAさん、瀬戸内ヨットチャーターの斎藤さんが出迎えてくれました。斎藤さんから、今回のセイリングは、あいにく台風が近づいてきたという情報をお知らせいただき、翌日の航路を変更しなくてはならないかも・・・という話から、乗船前に急遽、天候次第で行き先を変更することについて打ち合わせをすることになりました。
今回のセイリングでは、当初の予定はこんな感じでした。
1日目
宇野港⇒高松港(オーベルジュオオイシでフレンチのランチ)⇒犬島の美術館⇒直島のベネッセハウスに宿泊
2日目
直島港⇒小豆島(エンジェルロードを散策)⇒牛窓(ホテルリマーニでギリシャ料理のランチと、牛窓神社参拝)⇒宇野港
1日目はなんとか予定通りに航海できそうとのことだったのですが、2日目は台風の影響で最悪、出航できないかも💦という話になりました。
そして、もし出航できたとしても、風と潮の流れを考えて、2日目は東の牛窓方面ではなく、西の瀬戸大橋方面をセイリングした方が波や風の抵抗が少なくて安全かも、ということで、2日目の予定は1日目の夕方の天気予報の結果を見てから決めましょう、ということになりました。風速7メートルを超えると、揺れにくいカタマランヨットとはいえかなり揺れることになるそうです。台風のルートが逸れてくれれば大丈夫だけれど、もし風速が強まるようなら、2日目はヨットを出すのはやめましょう、ということになりました。
とりあえず、1日目は予定通りに出航できることになり、2日目に出航するかどうかは、この日の夕方の天気予報の結果を待って決めることにしました。
打ち合わせの後、ヨットは宇野港を出港すると、一路高松港へ❗️前回のセイリングで、高松港近くにあるオーベルジュオオイシの素敵なフレンチのランチに感動し、前回参加しなかった娘も今回は一緒なので、再びオーベルジュオオイシでランチをいただくことになりました。
素敵な雰囲気の中でいただく本格的なフレンチ。前回とおなじく黒アワビのソテーをメインに選んだのですが、素材は同じでもお料理の仕方や盛り付けが違っていて、シェフのこだわりを感じました。
前回、お世話になったとても気さくなマダムにも再会できました。とても美味しくて感じが良いお店なので、またリピートしたいと思いました。マダムに、「ヨットでランチを食べに来てくださるなんて、素敵です!」と言っていただきました💕私もめったにできない経験ですが、セレブ気分が味わえて、確かに素敵だと思います😍
そして次の目的地の犬島は、美術館の閉館時間が16時半ということなので、ランチを食べ終わった私たちは大急ぎでタクシーを呼んでいただき、高松港に戻りました。高松港で私たちを待っていたヨットは、私たちが乗り込むや否や、犬島を目指して出航しました。
台風の影響も全く感じないくらい快適なセイリングで、瀬戸内海の島々の景色や行き交う船をぼーっと眺めながら、素敵なクルーズを楽しみました。
犬島への到着は16時を回った時間になりました。さすがに元工場が稼働していた島。シンボルの煙突が象徴的です。
ヨットは、煙突が良く見える場所を通って、係留できるバースに到着しました。
16時半までに美術館のチケットを買えば、30分位は美術館が見学できる!!ということで、船が到着するやいなや、娘がチケットブースに駆け込んでくれたのですが、あまりにも閉館時間が近すぎたので、チケットを販売してもらえませんでした。残念!!
ほとんど人影がないチケットセンターのお土産をみたり、美術館の入口までちょっと歩いてみたり・・・・ということをして、今回の犬島は滞在時間が約30分ほどでしたが、次回はもう少し早めに来て、美術館を見学してみたいと思いました。
コテージが数棟建てられていたのですが、今は使われていないとのこと。ちょっと寂しい感じがする島でした。
犬島を出航した私たちは、宿泊地の直島に向けてセイリング。この日の夕焼けは素晴らしくて、空が一面オレンジ色に染まり、オレンジ色のグラデーションが重なった雲のアートのような景色に感動しました。本当に素敵でした!この景色を見るだけでも、瀬戸内海クルーズに行く価値があると思います。デッキでワインを飲みながら、風を受けて瀬戸内海の夕日の景色を楽しむ贅沢なひと時・・・。プライベートチャーターヨットの旅の醍醐味です。
直島に到着したのは18時頃。娘が仕事の関係で日帰りしなくてはならなかったので、ヨットは私と友人を直島で下ろした後、娘はHANAさんとネルソンさんと共にヨットで宇野港に戻りました。HANAさんが娘のためにタクシーの手配をしてくれて迎えにきたタクシーに乗った娘をHANAさんが見守ってくださった、と後で娘から報告がありました。親切で丁寧な対応をしてくださるHANAさんに感謝です。
夕方の天気予報では、懸念されていた台風のルートが変わったとのことで、翌日は当初の予定通り、朝、小豆島のエンジェルロードに行って、その後、牛窓方面にセイリングしてもらえることになりました❣️
HANAさんとネルソン船長は、朝8時に直島の港に迎えに来てくれるとのこと。台風が逸れてくれるなんて、本当にラッキーでした💕
HANAさん、ネルソン船長と別れた後、私たちは前回も宿泊したベネッセハウスで、今回は和食のディナーをいただくことになっていました。お部屋にチェックインするときに、GoToトラベルキャンペーンの宿泊手続きでちょっとトラブルがありましたが、その他のホテルの対応は完璧で、夕食の本格的な和食も美味しくいただきました。美食家の友人が感動するほど、レベルが高くてとても美味しい和食でした。ランチのフレンチに続いて、とても美味しいディナーを堪能しました。今回も美食のセイリングの旅になりました。
文章が長くなってしまったので、翌日の小豆島エンジェルロード、牛窓のホテルリマーニのランチ、そして牛窓神社で出会った神主さんの楽しいお話は、次回の記事でお知らせします❣️
お楽しみに‼️