ホテルでゆっくり朝食を摂ってこの日はスタート。

この日は首都Kigali(キガリ)から同期の珈琲隊員の任地に移動する。

ホテルからステーションまで移動しているタクシーの車窓から衝撃的な光景が広がる。

昨日の夜は暗くて分からなかったが、街が整備されていて街中が綺麗、ゴミが全く落ちていない、道端で用を足している人が居ない。

日本人からしたらそんなの当たり前でも、同じアフリカでガーナとこれ程違うとは。

もはやガーナに住んでいるのが恥ずかしくなるくらいの差を見せ付けられる。

落ち込みながらNyabugogo Stationに到着し、道を挟んだ所にMTNの店舗があったから早々にSIMを入手してバンドル購入。

SIM契約:RWF1,500(内1,000はmicroSIMに切り替える費用)
バンドル:RWF5,000(Weeklyで7GBのプラン)

接続してみると安定して4Gに繋がる。

流石IT立国と言われているだけあり、この後何処へ行っても4Gが安定して繋がる品質の高さ。

これで準備万端、いよいよKarongiに向けて移動開始。

ステーションの様子。
きっちり整備されて駐車されていて、ゴミは落ちていない。

今回乗るバス。
普通のバスだが、この規模で今までのバスと比べて格段に良い。

ルワンダは山や丘が多く、道路のカーブとアップダウンが多い。

それでも道中の道路状況はガーナに比べて格段に良く、舗装の質が良くて勿論穴なんて物は見当たらない。

そんな事に感動しながら車窓の美しい景色を眺めていたら、あっという間に3時間が経って無事に到着。

特に予定は無いからのんびりと過ごす。

今回宿泊させてもらう同期の珈琲隊員の家でルワンダ珈琲を振る舞ってもらう。

前回は派遣訓練中の珈琲講座で飲ませてもらって以来の約1年振り。

言うまでも無く美味しい。

Kivu湖でクルージング。
風が気持ち良い。

地元の人からモンキーアイランドと呼ばれる島に近付くと、まさかの猿がボートに乗って来る!

焦って応戦して何とか事無きを得るが、これで動物咬傷なんて事になったら笑えない。。。

漁師の船が至る所に。

独特な形で、3艘が網を張って並列して進みながら獲物を捕る。

まだ2日目だが、既にルワンダが好きになりかけている。

そして、未だにガーナより悪い所が見当たらない。


 

にほんブログ村に登録しています。

他の青年海外協力隊のブログも読めるので是非。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村