あるホテル予約サービスの日本サイトからBig Foot Safari Lodgeを予約していたが、どうも様子がおかしい。

 

・予約した時の金額から請求金額が20USドル高い

・朝食込みの金額で予約しているが、ホテル側は朝食代は別料金を主張

 

ここから、「ガーナ→日本のサポートサービス→ガーナのホテル」と言う謎の問合せが発生し、チェックアウトが1時間程遅れる。

 

結果、宿泊料は予約時の金額だが朝食は別料金(GHS10/人)で決着。

 

ガーナのサービスではよくある事だが、日本のサービスとしては珍しい。

 

日本に居た時だったらイライラしていただろうが、今回はのんびり朝食を食べながら待てる心の余裕があるだけ変わったと言う事か。

 

2日目はガーナ最高峰のMt. Afadjato(アファジャト山)に登る。

 

ホテルから登山口まではタクシーで30分。

 

入口にある受付でGHS15(約300円)/人支払う。

(この日は入山時に受付に誰も居らず、下山時に支払った)

 

ガイドを雇う事も出来るが、道が明瞭であり一度登った経験者が同行していたため断った。

 

登山道は整備されていて登り易い。

 

そして、気付いたら山頂に着いていた。

 

時間にしたら登り始めて40分くらいだろうか。

 

ガーナ側は遠くまで見通せて景色が素晴らしい。

 

反対側はトーゴの山々。

まさかのガーナ最高峰より高い山々が目の前に広がる達成感の無さ。

 

そして、頂上は多くのガーナ人と少数の外国人。

 

兎に角ガーナ人が賑やか、と言うよりうるさい。

 

今回ガーナ人の山での特徴として見えたのは

 

爆音で音楽を流しながら登山する

山頂では知らない人とでも写真を撮りたがる

登山中は野生の猿のような奇声を上げる

登りが驚く程遅く、降りは走る

 

自分の登山スタイルとは何一つ合わないと言う事だ。。。

 

下山後は速やかにアクラに戻るのみ、これが弾丸旅と言うものだ。

 


 

今回の旅で利用した交通情報。

 

Madina 〜 Hohoe

手段:トロトロ

乗場:Madina Station

運賃:GHS30

時間:4時間30分

道路状況:Accra方面は整備されている。Voltaに入りKpeki~Kpeveは未舗装で荒れている。Kpeve~Hohoeは未舗装もしくは舗装されていても穴だらけ。

 

Hohoe 〜 Wli

手段:ルートタクシー

乗場:Hohoe Lorry Station

運賃:GHS8

時間:30分

道路状況:整備されている。

 

Wli 〜 Afadjato

手段:タクシーチャーター

乗場:Hotel

運賃:GHS150(Hohoeまでのチャーター料金)

時間:30分

道路状況:途中までは整備されている。Afadjatoに向かう脇道は未舗装で荒れている。

 

Afadjato 〜 Hohoe

手段:上記同様

運賃:上記に含む

時間:40分

道路状況:所々整備されている箇所もあるが、未舗装か整備されていない箇所が多い。

 

 

 

にほんブログ村に登録しています。

他の青年海外協力隊のブログも読めるので是非。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村