恒例の区切り、今日で10分の4が経過。

まだそれしか経っていないのか。。

時間が経つのが本当に遅い。

日々の生活や活動が充実していない証拠なんだろうか。

任期は2年あるが、今の状態であれば1年で十分。

今までとは別の新しい活動を始めて気分一新しないと死んでしまう。。。



これだけ長くガーナに住んでいると身体に変化が出て来る。
(以前から出ていたが最近特に目立つ)

周りの隊員に聞くとタマレ特有の物もあるようだ。

癖っ毛の爆発っぷり
元々癖っ毛だったが、横と後ろ以外は切らずに髪が伸び、ウェーブが酷くなって爆発している。

周りからは調子に乗ってパーマを当ててると思われるレベル。

毛先が遊び過ぎて収拾がつかないから、最近は横と後ろを刈り上げて髪を縛っている。
(髪を縛る大人になるとは思わなかったなぁ…)

ガーナに来て確実に髪質が変わった。

原因はよく分からないが、考えられるのは水、タマレの強い日光くらいか。

環境は変えられないから自分の髪型を変えて何とかするしかない。

坊主にするのが一番楽なのは分かりつつ、髪を伸ばせる機会は今しかないからこのまま伸ばしてみたい。


髪の毛が抜ける、切れる
これはガーナと言うよりタマレあるあるで、他の隊員からもよく聞く話。

兎に角髪が抜けるか切れる。

このままのペースで行ったら帰国までに禿げるんではないかと不安に襲われるレベル。
(既にボリュームが減っている気もするが…)

原因は恐らく水、タマレの強い日光、栄養不足、ストレス。

どうしたものか、対策が無い。

今出来るのは頭のマッサージくらいか。。。


日焼け
日本に居た時に比べて相当黒くなった。

顔と腕は勿論だが、足がなかなかの黒さ。
お見苦しいが、短パン焼けで太腿に日焼けの境があって、サンダルを履かないから足の甲は白い。

理由は土日は短パンを履いている事が多く、日焼け止めを塗っていないため。

日焼けに関してはもう諦めた。。。


今後自分の身体がどう変わって行くのか楽しみ半分、不安半分。

とりあえず、今より健康になる事は想像出来ない。。


 

にほんブログ村に登録しています。

他の青年海外協力隊のブログも読めるので是非。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村