イメージ 1
 
       同和鉱業 花岡線4・8㎞(1985年廃止) 小坂線22・3㎞(2009年廃止)
 
 
 
秋田県大館駅から延びていた私鉄、花岡鉱山小坂鉱山からの鉱石輸送で貨物中心の鉄道。
 
旅客スジは日に数本しかない。
 
 
 
イメージ 2
大館駅か・・・・・・券売機横には「千円札両替機」がある、券売機は硬貨のみ対応だったんでしょう。
 
 
 
イメージ 3
大館駅構内、キハ2100形とDD13。
 
 
 
 
 
イメージ 4
上のキハが出発後の画像、DD13の後ろにはDC1もくっついていた。
 
同和鉱業は鉱石輸送の他にも国有林の木材輸送もやっていたと聞いていたが、DC1に連結されている積荷がそれを物語っている。
 
 
 
 
イメージ 5
これも大館駅と思います・・・・・こちらはDD130形重連。
 
 
 
 
イメージ 6
大館駅を出てすぐに花岡方面と小坂方面に分岐、花岡行きのキハでしょう。
 
 
いつもの様にまともな記録を取っていない上に、この同和鉱業の記憶があまり無い・・・・・・
 
この旅行のフィルムを見返すと、ナロー時代のSL11と貴賓車の写真を撮っているので小坂にも行っているようだが・・・・・
 
 
なんせ30年以上前の事、本人は覚えていなくともフィルムが両線完乗していることを証明してくれている・・ようです。
 
 
 
 
イメージ 7
DD13を先頭に長~い貨物、花岡線の貨物列車でしょう。
右側中央に写っている(保線用の車両が)のが奥羽本線。
 
 
 
 
 
イメージ 8
カラーで数枚撮っていました。。。。。。駅不明。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
花岡駅に停車中のキハ。
 
 
 
この数年後に同和鉱業・片上にも行きました、後々UPしていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つぎは、最終回の弘南鉄道へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                                          ・