アイシング用のクッキー生地へのこだわり☆ | 一家のスイーツ職人*ママが作る心と体にやさしいおやつ&アイシングクッキー*新潟市西区アイシングクッキー教室にこ

一家のスイーツ職人*ママが作る心と体にやさしいおやつ&アイシングクッキー*新潟市西区アイシングクッキー教室にこ

現在育児に専念するため基本的には休業中ですが、新潟県新潟市西区にて、アイシングクッキー教室をやっています!
クッキーに、自分だけのオリジナルのアートを描けるアイシングの技術が学べます。
お誕生日などのケーキに飾ったり、そのままプレゼントにも♪

こんばんは星



今夜はX'masのクッキー型でたくさんクッキー焼きましたmomi2*はぁと








いい色~ラブハート



生地ですが、けっこう甘さ控えめに作ってます星


というのも、アイシングがほぼ砂糖なので、もうそれでだいぶ甘いので、本などに載っている分量も普通のクッキーよりアイシング用のクッキーは砂糖が少なくなってます星



そして私、生地にもちょっとしたこだわりが…キラキラ



本などには無塩バターでって書いてあるところを、私は普通のちょっと塩が入っているバターで作るのが好きでラブハート②


それから、砂糖はグラニュー糖や粉砂糖って書いてあるところを、きび砂糖とか甜菜糖とか、茶色いお砂糖を使うのが好きでじゅる・・ハート②



そして焼き加減は、薄茶色の、こんがりとまではいかないけれども、焼き色がしっかりつく位が好きでラブハート②



今は、クッキー生地に入れる砂糖をどこまで減らすのが一番おいしいかの実験中です(笑)キラキラ



また私の好みなんだけど、甘甘~なのがにがてで汗1



自分で作ったクッキーを食べてて、もうちょっとぱくぱく食べられちゃう位ちょうどいい甘さなのがいいなぁ~って思ったので、本に書いてある砂糖の分量から、生地を作る度に5gずつ減らして作ってみてますニコ



アイシングクッキーって、飾ってもかわいいんだけど、食べ物だし、やっぱり味は大事ビックリマークラブ



かわいい~ハートおいしい~ハートってダブルでHappyな気持ちになりたいラブwハート☆



熱く語りましたラブ汗

おやすみなさい星



やまだもえ星