毎晩ぐっすり寝られる。

寝室は割と夜遅くまで交通量の多い道路に面していますが、道路とアパートの間にちょっとした林があることと、窓の遮音性も高いのかほとんど何も聞こえず、毎晩爆睡です。


頭の中もスッキリ。


毎晩怒鳴り散らし、子供達も暴れ散らしていた生活がだいぶマシになりました。まだ喧嘩もしますけどね。


子供部屋はオーダーした家具が届かないので段ボールの山ですが、2人それぞれ、まぁまぁのサイズの子供部屋が出来たので、リビングが片付いています。


それだけで相当スッキリ。

引っ越しを通して断捨離は思ったよりできませんでしたが、整理整頓はできました。

それだけでも全然違いますね。


子供が小さいうちは家が散らかってても仕方がない、と言いますが、子どもが小さいからこそ、家が片付いてることが大事だと実感。


欧州の子供達が往々にして落着いているのは、リビングが片付いてるからでしょうね。

欧州にお母さんたちがギャーギャー怒鳴りちらさないのリビング、キッチンが片付いているからでしょうね。



公私の差がはっきりしてる。

浴衣、スリッパで公共の場を歩く日本との違い。



もう9歳、6歳ですが、いまからでも落ち着いた子になるといいなー。