先週の話ですが、平日、学校の後、9歳娘、6歳息子と一緒に久しぶりに公園に行きました。


お友達もいたので1時間半くらい遊んだかな?私も友達ママさんたちと久しぶりに話せて気分転換になりました。


帰宅後、通常どおり、くもんピアノ。「はい、公園でいっぱい遊んだからくもんサッサとやろうー」と言おうと思ったら。。。


9月に新1年生になった息子、宿題を取り出しやり始めた。5分で終わり、娘 先生、息子 生徒でディクテ(書取り)の遊びを始めた。


とにかく喧嘩が多く、大変だった2人ショボーン


『きゃー、理想の姉弟遊びだわー』と内心、大興奮チューチューチュー


黙って見てました。

息子が、「えーーー難しい、知らないよームキームキームキー」 、と娘に怒り始めたので暴発する前に辞書をサッと出す私。ちょっと読んでみて、『あ、わかったおねがい』と息子落ち着く。


このあと、くもんもできた。


最近仕事も忙しく、天気も悪く公園にも行けない日々が続いていたけど、公園に行くとやっぱり帰宅後スムーズにいくことが多い。


本当、外に出るって大事。