30日間毎日 

ブログチャレンジ!

10日目のテーマはお願い

『アイシングクッキーとは

子供ちゃん達にもわかるように

説明してみよう!』



まだまだ知らない人が多い

アイシングクッキー!!

聞いたことはあっても

何でできてるの?

何で色つけてるの?

そもそも美味しいの?

って思うよね!?私も思ってた…


まずは…



 

アイシングクッキーって?

アイシングクッキーは

お菓子のクッキーに

カラフルなアイシングクリームで

絵や模様を描いたり

飾りつけたりするお菓子だよルンルン


 

なんで冷たくないのに
アイシングクッキーなの?


それは昔にアイシングクリームが

固まると氷に見えたことから

そう呼ばれてるみたい🧊


 

アイシングクリームは
何からできてるの?


クリームは粉糖(粉の砂糖)と

卵の卵白(乾燥卵白)と水でできてるよ

水の量でクリームの固さが変わるよ音譜


クリームの固さは3種類ぐらいあって


クッキーをふちどりしたり

文字を書いたりできる固さ(中間)と


ふちどりした中を塗ったり水玉模様とか

が簡単にできる固さ(柔らかい)と


お花の形を立体的に

作ったりできる固さ(固い)が


あれば大体好きなものが作れるかなキラキラ 


クリームは自然乾燥で固まるけど

冷蔵庫に冷やしてもかたまらないよウインク

早く固まらせるのにフードドライヤー

ってゆうのを使ったりするよニコ


 

色は何でつけてるの?

色はペーストフードカラーってゆって

食べれる絵の具みたいなのでつけてるよカラーパレット


好きな色をつけたクリームを

このコルネに入れて

クッキーに絵や模様を書くよルンルン


自由に自分のオリジナルクッキーが

作れるから簡単なのに

世界に1つだけのクッキーの出来上がりラブラブ





少しはアイシングクッキーのこと

わかってくれて好きになって

くれたら嬉しいなぁって思いますピンクハート