こんにちは。

 

神戸三田アイシングクッキー教室オープンにむけて準備中の”Tea time”です。

 

今日は朝からクッキー生地作りに励みましたビックリマーク

 

いつもの4倍の量をつくり、伸ばして冷凍していつでもクッキーが焼けるように準備ニコニコ

 

なんだかいろんな事を考えながら・・・

 

もともとほとんどお菓子作りをしない私は、今のレベルのクッキーが作れるようになるまで色々ありましたキョロキョロ

 

例えば・・・

 

「バターを常温に」→かたまりのまま放置してたので、なかなかやわらかくならないあせる

 

当然そのあとの「なめらかになるまで混ぜる」もそれはもう、泡だて器にくっついてくっついて、これは混ぜてるのだろうか・・・とあせるよくわからないままかなりの時間をかけてました。

 

真冬にはあまりに固いのでガスファンヒーターの前に置くと、溶けました。。。

 

ところがある日、ふと、そうだ!サイコロ状にすればいいんだ!と気づき、しばらくして、そうだ!薄くスライスすれば早く常温に戻るんだ!!とやっとそこにたどりつきました。

 

お菓子作りの常識ですよねあせるあせる

 

そして常温でやわらかくなったバターは、なんと扱いやすいこと。

るんるんしながら混ぜてました(笑)

 

初めてルーラーで均一な厚さに伸ばせた日。

シルパンでクッキーの裏がきれいになった日。

でこぼこ修正の裏ワザを知った日。

 

色んな感動がありました!!

 

そして今日は・・・

 

 

いつも使ってたのは、右側あせる

 

昔から家にある粉ふるい器。裏ごしにも使ってます。

でも、大きくてボールからふるった粉がこぼれて、どうしたものかなぁと思っていました。

 

そして左の粉ふるい器。やっと買いました!

先日イケアで599円とお安くゲット。

 

使いやすい~びっくり音譜

 

これも常識かもしれませんが、私にとっては感動ものでしたウインク

 

 

と、色々な経緯があり今の私のクッキーがありますラブラブ

 

今日は「混ぜ方」を工夫しながら、おいしくなあれ~と作りました音譜

 

アイシングしやすくおいしいクッキー目指してこれからも研究していきますビックリマーク